プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に6年ほど勤めていた会社を退職しました。そのときに何も手続きしなかったので、企業型確定拠出年金が現在倉庫のようなところに入っています。毎年手数料を引かれているらしく、分からないなりに色々調べたところ、iDeCoに加入して倉庫に入ってるお金を移動させて運用すればいいのかなと思いました。しかし今は家庭の事情でパートなので収入が少なく、月々5000円の出費も痛いです。(楽天カードを持っているので楽天iDeCoに加入しようとしましたが、最低月5000円は積立しないといけないそうです)きちんと働けるようになるまでは倉庫に置いておくのがいいのか、生活費を今以上に節約してでも月々5000円積み立てた方がいいのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>のがいいのか


(中略)
>た方がいいのか教えていただきたいです
無理です。
あなたが利用してるシステムの仕組みも知らない、更に
何をもってあなたがいいと思うのかすら赤の他人回答者が判断できるはずがありません。
ご自分で考え判断するアタマすらないのならでたらめに「こっち」と
回答して差し上げるのも可能ですがそれでよろしいのですか?
    • good
    • 0

誤解です。


結論から言うと、
①すぐに証券会社等のiDeCoを開設し、
②企業年金連合会からiDeCoに移換
 手続きをし、
③『運用指図者』になれば、
 さらに掛金を積立する必要はないです。

楽天証券の例でいけば下記のとおりです。

運用指図者の方の場合
(新たな掛金を拠出していない方)参照
https://dc.rakuten-sec.co.jp/service/commission/
月々の手数料は66円です。

企業型確定拠出年金を退職して半年以上
ほうっておくと、企業年金連合会に移換
されます。
https://www.pfa.or.jp/nenkin/callcenter/index.html
移換の手数料が2829円かありますが、
1回きりです。

まずは企業年金連合会の下記から
読みこんでいただき、
次に証券会社等に口座開設手続を
して下さい。
https://www.pfa.or.jp/qa/jukyu/index_tyuuto.html

まともな回答すらできない人は無視してよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたいことを簡潔に書いてくださり、大変分かりやすかったです。親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 15:34

企業型DCを退職後6か月放置すると、国民年金基金連合会に利子のつかない現金として保有され、さらに4か月後から月55円の手数料を取られます。



その場合、手続きをすることでiDeCoに転換できます。楽天証券でも拠出無しの運用指図者になることはできますので、月5000円の拠出は必要ありません。ただし、手数料が月66円に増えます。それでも投資すれば長期にはある程度のリターンは期待できますので、iDeCoに転換されると良いと思います。

具体的な手続き要領は証券会社の案内がありますのでそれを参考にされると良いでしょう。
https://dc.rakuten-sec.co.jp/admission/transfer/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで貼っていただき、とても分かりやすかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A