アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追い詰められた時、自殺するのが一番倫理的な訳ですが、世の中には人殺してから自殺する人や殺しだけやる人もいます。追い詰められたら誰でも殺すと言いますが、そんなことはないと思います。普通の人は追い詰められたら自殺するんです。孤独で人殺す人は、人と関わっても怨念で人殺してると思います。人殺す人はキチガイ!私もキチガイで拡大自殺したいと思っています。何人かのキチガイを巻き込んで死にたいです。しかし夢のまま終わるのが虚しいです。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

逃げるのが、普通です。

逃げ道を見つけましょう。そのままですと、殺人鬼になります。
    • 3
この回答へのお礼

わかりました

倫理的という言葉にも、いろいろな使い方があるのでしょうが、私は、「~~~ときには、自殺するのが一番倫理的」というのを聴いたり、読んだりした記憶がないです。

こんなのを、倫理的と呼ぶ人たちもいるようです。
生命倫理の4原則
(1) 人に対する敬意(respect for persons)[人格の尊重・自律]
自己決定できる人には、本人の自由意思による決定を尊重する。
自己決定できない人(子どもや知的障害者など)には、人として保護する。
(2) 無危害(nonmaleficence)
他人にも、自分にも、社会やシステムなどにも、危害を加えないこと。
(3) 利益(beneficence)[仁恵,善行,与益]
他人にも、自分にも、社会やシステムなどにも、より利益となるようにを図ること。
(4) 正義(justice)
だれにも公正な処遇を与えること。 
★相対的正義――同等の者は同等に扱う。
▼配分的正義――利益・負担の公平な配分
▼補償的正義――被害を受けた人に対する正当な補償

自分が追い詰められたと思ったとしても、反撃に転じて相手を殺傷するのは倫理的ではないです。 だれかれかまわずに殺すというのも倫理的でないです。 自分を切り裂く、自分を打ち叩く、自死するというのも、生命倫理の原則に反しています。

> 追い詰められたら誰でも殺すと言いますが、そんなことはないと思います。

「追い詰められたら誰でも殺すと言」われているとは、想いません。
聴いたり、読んだりした記憶もないです。
もしかすると何かの凶行をした人が「追い詰められたら誰でも殺す」といったことがあるのかもしれないし、アニメなどで「追い詰められたら誰でも殺す」と言う台詞がでていたのがあるのかもしれませんが、実際の社会では、そんなことを口走るような人は少ないでしょう。 
私も《そんなことはないと思います》に同感です。

> 普通の人は追い詰められたら自殺するんです。

追い詰められたと感じる人が10万人いたとしても、その10万人の中で自殺する人は1万人よりも少ないでしょう。 《追い詰められたと感じる》のは[短期的な思い]です。 試験や面接で追い詰められた・商談や試合で追い詰められた・結婚や離婚を迫られ追い詰められた・借金返済や生活費で追い詰められた・仕事の期限が迫って追う詰められた・入試や就職で追い詰められた、etc 追い詰められたという経験者は、日本人16~30歳の1,710万人を考えると、1年間でも170万人くらいはいるはずです。 
自死でも他殺でも、年間件数はそれほど多くはないです。 
追い詰められたので自殺するなど普通の人ではないです。

> 私もキチガイで拡大自殺したいと思っています。何人かのキチガイを巻き込んで死にたいです。しかし夢のまま終わるのが虚しいです。

夢を実現するなんて、結婚でも、スポーツでも、昇進でも、宝くじでも、普通は無理です。 
夢のママで終わっても、それを空しく・虚しく想うのは、短期間です。 
時間が経てば空しさ・虚しさは雲散霧消します。 
喜びや楽しみ・快感でも、惜情でも、情動・感情に由来するものは時間経過で変容します。 
他人まで巻き込んで拡大しようとするのは、倫理的正しさに抵触します。
一人静かに自死するのは、自己決定で孤島僻地でして誰にも発見されることなく遺体が分解されることあっても、自死そのものが人格や生命・身体に対する攻撃なので、倫理的正しさに抵触します。 自死が発見されて何かの対処を社会や発見者にさせる事態にすることだって、倫理的正しさに抵触します。

孤独で  追い詰められて  どうすればいいですか?

孤独を打ち破って、できることから切り開いて、世間と関われば良いです。
コーナーに追い詰められたら、ダウンして負けて、リングの外に出て、ちょっと休んでシャワーを浴びて、ネットカフェで世間と関わる方法を探し、片端からチャレンジすればなにかできます。  うじうじ引き籠もって孤独感に満足していては、新しい展開は生まれにくいです。 火事にでもなって逃げ出すようなことは起きにくいです。 質問サイトをアクセスしても、世間と関わるきっかけや方法を見つけることは難しいです。 ネット利用を一切止める必要はないでしょうが、できるだけネット利用を減らして、身体を外に出して、動き回る時間や動く要件を増やすことです。 街中の人材急募のビラの方がネットよりも良いかもしれない。 やれること、世間と関わる口は、街中に結構あります。 道路や公園のゴミの清掃だってやれることの一つです。
    • 0