プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛みとか苦しみが生物の生存戦略なら、世の中には苦痛しか感じない生物も存在するんでしょうか?最悪ですね。苦しみとかは相対的なものかもしれませんが痛みとかは機能なので、ネガティヴな機能がたくさん備わった生物がいてもおかしくないはずです。

A 回答 (5件)

No.2です



お礼ありがとうございます

「余裕ができたから感情が持てたってことですかね」

余裕ではないと思います 動物により感じることは様々ですよね

一番高度な知能や感情を持つのは人間だと思います その人間に飼われてる犬猫等は、そもそも感情がある方で

例えば虐待された動物(ペット)は非常に人を怖がります 感情がある証拠ですし
また可愛いがれば懐きます いろんな感情を人から教わるのだと思います

ネガティブ思考だけの動物は存在しないのではと私は考えます
    • good
    • 0

世の中には苦痛しか感じない生物も


存在するんでしょうか?
 ↑
どうでしょう。

そういう場合は、環境が生存に
適合していないので、
逃げるか、戦うか、死ぬか
の行動をとるんじゃないですか。

また、苦痛があまりにキツイと
脳内麻薬が分泌され、苦痛を緩和
します。

これが間違って、苦痛が快楽に
転化する、なんて現象も発生します。
ドMがそれです。
    • good
    • 0

>痛みとか苦しみが生物の生存戦略


勝手にそういう前提にしてるけどさ、
危険回避のための痛みと思いますが 苦しみは状況によって引き起こされることなので”戦略”じゃぁないね。
よって前提が間違っているので 答えはNo
    • good
    • 1

おはようございます


痛みとか苦しみ悲しみの感情が備わってる生物はいると思いますが生存戦略ではないと思います

防衛するためと生きていくための進化は、ずっと続いてるとは思いますが 

人間程の高度な感情が無いから弱肉強食の中、生きられてると私は思います

人間に知能が近い、もしくは人間と生活する犬や猫等はその様な感情は段々とできて来るのではと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕ができたから感情が持てたってことですかね

お礼日時:2024/01/07 10:16

苦痛と快楽は、


お互いにonかoffの関係で
どちらかしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかも知れないです

お礼日時:2024/01/07 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A