プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故人間は馬と違って優秀な種の定義が、競争社会に勝てる能力ではなく、顔がイケメンかどうか、なのですか?
顔がイケメンでも無能って沢山いるじゃないですか。
そんなのよりエリートのサラブレッド遺伝子を引いた男の子孫の方が代々盤石な地位を引き継いで生存に有利なはずです。
何故人間のメスは顔の良さで良い男かどうか判断するのですか?
報われないブサメンの愚痴ですが…

質問者からの補足コメント

  • 僕が言いたいのは、体力があるとか足が速いからとかではなく、人生2大競争の受験や就活に勝ち抜いたエリートの方がイケメンなんかより優秀な遺伝子であってモテるべきなのではないかということです。
    イケメンずるすぎだろ、ほんと。

      補足日時:2024/01/08 18:05

A 回答 (13件中1~10件)

>競争社会に勝てる能力ではなく、


>顔がイケメンかどうか、なのですか?

 競走馬の牝馬が、
あの牡馬早くて素敵♪といって
勝手に交配できません!!

 馬=速く走れる能力
人間の都合

 人間=容姿
女の都合
    • good
    • 0

<イケメンや美女が異性にモテる6つの理由>



https://smartlog.jp/149439/2#S93364704

    • good
    • 1

人間だけでなく、ほとんどの生物は外見が大事です。


孔雀はド派手なのはオス。ライオンのたてがみもオスだけ。シャチだってオスの方が背びれが大きい。
外見的に美しいことは健康であること(=遺伝子に傷がないこと)を示す指標だからです。
生物的な本能のひとつ。

ただし、人間は社会性のある生き物なので、そういう本能から一番自由な生物と言えます。
肉体以外で勝負できる人は多いし、それを選ぶ女性もいる。
また、日本はかなり寛容なのでマッチョだけが正義であるアメリカと比べるとずっと生きやすい。
絶望することないです。

イケメンでも金持ちでも嫌われるのは、ネガティブで他罰的な人。
自分がダメな理由を、環境や周囲の人に求めるということ。
一緒にいて楽しいわけないですから。
ブサメンの自覚があるなら、まずそこから直しましょ。
ポジティブで、頑張っている人は魅力的です。
    • good
    • 3

中身より見た目に騙されるから、ですかね。



損得を考えるから、ということもあるでしょう。

馬にはそういう考えはないですし、
馬を選ぶ人間側も、顔の違いはわかんないですからね。www
    • good
    • 1

馬と比べるからそんな質問になっちゃうんですね。



鳥や魚は「容姿の美しさ」ですし、猿は「権力」、ネコ科は「強さ」。

動物によって、優秀の定義が違います。
人間は「容姿」なのでしょう。
    • good
    • 2

人間は知性を持ち群れで生きており、その集団間競争と集団内部での個体間競争のしがらみがあるためかと思われます。



霊長類特に人間は大脳や新皮質が発達しており、その他の動物群と比較しても単位体重あたりの脳の容量が大きくなっています。

脳は体重の2%程度だが摂取エネルギーの20%をも消費するため、小さい脳のほうが消費エネルギーが少なくて済み、より適応的だと思われるにも関わらず、このように大きくなった理由として、人は食料獲得や養育養護などのメリットを得るため群れで行動しますが、その中で群れをうまく機能させるために相手の人間関係や相手の利益も考えつつ相互関係のもとで行動します。このような行動を司る脳内では非常に複雑な処理が行われます。

顔がイケメンかどうかを最重要事項にする個体も中にはいるかもしれませんが、この辺りについてはその個人の考え方や価値観などがあるでしょう。全ての雌がそうとは限らないでしょう。
    • good
    • 3

それは、馬と違って、子孫を残すためだけに相手を選んでいないからじゃないですかね。



そもそも、皆が皆、顔で選んでいる訳では無いと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたは馬ではなく競走馬を出しています


それは競馬で勝つためだけに、人間が品種改良した
特殊な動物です。そんなんと比べてもダメです

人間は、文明を作ったので動物としての体力や腕力は
必要なくなったんです。
食料は、自分で狩りをしなくても手に入るし、冷暖房が
聞いた家屋で生活し、移動は歩かなくても車や電車でできます。

体力や生命力が弱くても、イケメンなら美女と結婚出来て
見た目の良い優秀な子孫を残せるんです
    • good
    • 2

>体力があるとか足が速いからとかではなく、



 なら、競走馬と比較するのは
間違いだと思いますが・・・

>人生2大競争の受験や就活に勝ち抜いた
>エリートの方がイケメンなんかより
>優秀な遺伝子であってモテるべきなのでは
>ないかということです。

 イケメンは、見て直ぐに
容姿として判断できるけど
受験や就活に勝ち抜いた場合
 第一印象では判断できないからねー

 それに、受験や就活に勝ち抜いても、
それが、どうアピールになるのかな?

 例えば収入で言えば
受験や就活に勝ち抜かなくても、
高収入が得られる職業もあります
    • good
    • 1

イケメンも生まれ持ったものですし、優秀な遺伝子と言えるのでは無いですかね。


整形してたら遺伝子関係ないですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A