アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚の卵巣に人間の精子入れたら魚と人間の子が出来たりって

そんなことありますか??笑

質問者からの補足コメント

  • バカな話だとは思ってるのですが、
    パッと思いついて、
    私、人魚とか好きなのでどうなるのか!とても知りたかったので(^^;

      補足日時:2019/03/03 18:38

A 回答 (10件)

卵子と精子の表面には互いに認識し合う糖タンパクの粘膜があり、これが相手を自分と同じ種族と認識しないと受精が起きません。

    • good
    • 2

できません。


その理由は染色体数もDNAの塩基対数も違うからです。

減数分裂というものを学校で習うときに、生殖細胞を作るときに染色体を半分にして、受精のときに精子と卵子の半分づつを合わせて一つにするというのを習うと思います。

しかし、染色体数が違う生き物同士では半分にしたものを合わせようとしても合わなくなってしまいます。
実際に種類としては近いのに、染色体数が変わってしまって繁殖不可能になり別種に分かれることもあります。
ニホンアカガエル(n=26)とヤマアカガエル(n=24)もその一つといわれています。

人間と魚では染色体数が違うので、魚の卵(らん)に人間の精子を入れても受精できないのです。


遺伝子組み換えの話が出ていますが、遺伝子組み換えにより、魚の鰭を人間につけることはできるかもしれません
しかし、まず人魚についている尾びれは文字通り「尾」です。
魚にあって人間の足になる部位は「腹びれ」と呼ばれる場所で、タイだと顎の下のあたりについている鰭です。
いるかの尾びれも尾ですし、人間に「尾びれ」をつけるならまず尾を伸ばすところからしなければいけません。
夢のまた夢ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生か中学生で習いました。。笑

そうですよね~、男子があるかも!と教室で話していたので、わからないですが、私もワンチャンあるかも!と思っていました...(;´∀`)

人魚は夢の話だからこそ、おもしろいというのもありますよね(^^)

長文ありがとうございます\(◡̈)/

お礼日時:2019/03/10 19:29

そんな事は有りません、

    • good
    • 0

多分、多くの中学生は、そんなような面白い事を考えた事あると思うよw


そういう映画もあるしw 性に興味を持つお歳頃・・・
魚じゃないけど「スプライス」という映画
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01ES7I …

・突然変異(隔世遺伝)なのか、ヒレや尻尾をもって生まれる事は稀にあります。
・異種間での受精はできません、偶然受精したとしても高確率で死ぬでしょう。
・DNA/遺伝子組み換えるとできるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません、高校生です。笑

性というか、、単純に人間と魚で人魚なんか生まれる夢みたいな話、現実に起こらないかなぁと...(^^;

そうなんですね、、、なら、将来有り得るかもしれない可能性はあるってことですかね?

お礼日時:2019/03/06 02:28

笑ろとけ

    • good
    • 0

将来的にはどうにかこうにか


できたりできる時代がくるかもしれません。
    • good
    • 0

詳しく書くのは面倒なので・・・以下のベストアンサーを読んで下さい。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

デンマークでそれをやった人がおるらしく、かの有名な人魚が産まれました。

上半身は人間、下半身は魚で、水の中でも陸地でも呼吸は問題なくできるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにですか!? いや、、バカな考えだとは思ったのですが、パッと思いついて、もし人魚が生まれたら!?って想像したらすごい知りたくなって笑

その人魚って今も生きてたりします??

お礼日時:2019/03/03 18:37

よくご存知で!


半魚人はそうやって作られたのです。
魚の受精は卵をメスが産んで、卵に直接射精して受精しますので、卵巣に直接射精しても受精しません。
    • good
    • 1

魚ではなく、イルカやシャチならできるかも知れないぞ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!