プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒグマは生で鮭を捕食していますが、アニサキスは平気なのでしょうか?
人間が鮭を生で食べたら、胃の中でアニサキスがのたうち回って、その人ものたうち回るほどですが、ヒグマは痛さを感じない?
それとも、アニサキスを消化するほど強い?
あるいは、想像を超えた何かの方法があったりするのか、気になりだして落ち着かないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般に野生の肉食や雑食動物は、人間とは比較人らない程胃酸が強力です。

多少腐敗した物でも、雑菌が多くても、人間の様に食中毒には成りません。
当然ですが、アニサキスの様な寄生虫も、胃酸の力で体内で活動することも無く消化されます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。魚を食べる猿もいるそうだし、なんか、人間の弱さを感じます。
それで薬に頼り、さらには新成細胞にまで頼ろうとして、人間の弱さが加速していくような、将来、人工臓器で生きる人が増えたら怖いですね。
回答ありがとうございました。
スッキリだけど、新たな不安が、ああ。
将来はみんなが健康な社会にしたいですね。

アニサキスは、クジラや大型魚類では、

人間のサナダムシやヒグマのクマ回虫のように、成虫になれますが、
人間やヒグマの体内では、幼虫のまま、一日で溶かされ死滅します。
ほとんどは、痛みも感じません。

運が悪いと、人間も胃壁に食いつき、穴が空き激痛がしますが、アニサキスは人間内では生きられないので翌日には回復します
熊も一日苦しむ程度では?
胃液も人間よりきつそうですから、もっと短時間に回復するかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

アニサキスの激痛はハンパないらしいですけど、1日で死滅するんですね。
回答ありがとうございました。
すっきりしました。