プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オルカ(シャチ)は人を襲わない(その記録がない)と聞きますが、何故だと思いますか?
彼らにしてみれば人もただの獲物にしか見えないと思うのですが
「人間はお友達だから!」が望ましいのですが、実際の所どうなんでしょう?
アレかな、生息域が人間と被らないから?

A 回答 (8件)

https://www.pbs.org/wnet/nature/blog/killer-whal …
科学誌ネイチャーによると、野生のオルカが意図的に人間を敵とみなして襲うことはない理由として、一般的にオルカは食べ物にうるさく、母親が安全だと教えたものしか口にしないという説が有力だと書かれてあります。
ご存じだと思いますが、オルカはファミリーで動き、ファミリーで協力して獲物を捕ります。つまり母親が子供に狩りの仕方を教える時、人間は彼らの獲物の対象外なのです。

既回答にある英語版のウイキに書かれてある実例をよく読むと、襲われた例はあっても死亡例は1件もありません。一番大きなけがはオルカにかみつかれて100鍼縫ったというものですが、それでも死亡には至っていません。何かの理由で弱っている自分の獲物だと思って噛みついてはみたものの経験則から「何か違う。獲物じゃない」と思ってそれ以上襲わなかったからこそ死亡者が出ていないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど…
先の方と同じような事で報告されてるのですね
曰く「人を獲物と認識していない(=人馴れ?して安全な)グループは人を襲わない」→仮に人も獲物の1つと認識したグループは人を襲いうる
ですかねぇ
とりあえず「お友達だから」では無さそうで、予想通りなものの少々寂しい感じです(笑)

お礼日時:2021/09/21 19:21

さらに追記だよ。


一部の水族館では「シャチ」を売り物にしているところもあるが、あれも人を襲わないからね。
    • good
    • 1

追記だよ。


オーストラリアなどでは「シャチと一緒に泳ぐ」という観光コースもあるが、ガイドは必ず安全な群れを選ぶからね。
シャチは1頭1頭見分けがついていて、ガイドは必ず安全な群れを探すからね。
ちなみに、沿岸に住み着いているような群れは安全で、外洋の群れは危険らしいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
お友達路線で言うならば「お友達になれば襲われない(かもしれない)が、お友達になる前では危険」みたいな
まぁそりゃ外洋=人なんか見たこと無ければ当然同じ獲物ってなるでしょね

お礼日時:2021/09/21 01:58

人間を襲った記録はありますよ。

日本語はありませんが、https://en.wikipedia.org/wiki/Killer_whale_attackです。
野生の場合と飼われていた場合の実例(多分、英語の文献やニュースで確認されたもの)が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
え〜、ショック…
いや私は知らなかったからオカシイな、と思っての質問なんですけどねぇ

お礼日時:2021/09/20 14:20

参考までに。


基本的に言うと、シャチは人間を獲物として襲うよ。
が、全てのシャチが人間を襲うわけではなく、シャチの群れによって違うそうだよ。
長年人間との友好的な関係にあるシャチは人間を襲わないが、人間との関わりのないシャチは人間を襲うそうだよ。
シャチを水中撮影する場合でも、群れを選んで撮影するんだよ。
地元の人はそれを知っていて付き合うそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ショックですがやはりそうか…と思いました
群で意思疎通してる=群によって違う
ですよねぇ
ほら、襲わないって聞いてたので…

お礼日時:2021/09/20 10:08

シャチは一見凶暴に属されると思いますけど心は優しいと思います人を襲ったというニュースもたまに聞きますが本能として遊んでほしかったからみたいな事も聞いた事がありますし


僕サメはダメなんですよ…ごめんなさい。シンプルに怖いって言う笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サメも言う程人は襲わないらしいですよ(笑)
餌付けされたサメがご飯欲しさにパクリ!とか、彼らは口の中に感覚器官があるそうで、噛んで確認してる(人間の赤ちゃんもやりますよね)んだとか
シャチは極めて巧妙な狩りもしますから、ぜひ「人間=お友達だから」であって欲しいですね

お礼日時:2021/09/19 19:01

実は映画フリーウィリー全作大好きでそれからいつかシャチに会いたいなと思っていて映画の中の言い伝えは本当だと信じています正にお友達で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フリーウイリーは最初の?は見ました(笑)
彼らにお友達と思ってて貰えると嬉しいですよね!
ちなみに私はサメも好きです→あのフォルムがカッコイイ!
ホホジロザメなんかもシャチが襲ってるの見ると複雑な気持ちです(笑)

お礼日時:2021/09/19 18:43

人間とシャチの絆の歴史は長いと思います


先祖代々愛情を持って接していたからでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とすると「お友達だから!」ですかね
嬉しい回答です(笑)
彼らは世界中に分布してますが、ある程度意思疎通してるんですかねぇ(^-^)/

お礼日時:2021/09/19 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!