アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは北陸地方です。家の周りで,たまにヘビを見た事はあります。

私は,ヘビが大の苦手です。

ヘビが家の中に入らないように,いつもは,戸を開けっ放しにしておかないのですが,11月下旬,業者さんが,仕事中壁に穴を開けたままにしていたり,戸や窓を開けっ放しにしていました。ただその日の夜には閉めました。

時々は状況を見ていたのですが。

その時に言えばよかったのですが,なぜか言いませんでした。(職人さんに遠慮したのかも)

両側は,田んぼです。

ひょっとして家の中にヘビが入ったのではと,心配でなりません。

最悪,家中確認するつもりですが,一人では動かせない物もあって実行していません。

確認するなら一度に家中しないと意味ないと思うので。

そこでご相談なのですが,今の時期でもヘビは活動するのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

蛇は種類によって違いますが、気温が10~15℃になると冬眠の準備を始めます。


したがって、今の時季はほぼ冬眠中または冬眠準備中ですね。

蛇は簡単に家の中には入りません。

我が家の周辺には蛇が少なくとも4種類は住んでいます。
私は遠慮なく窓や戸を開けますが、蛇が侵入したことは一度もありません。

もちろん、入ることは皆無とはいえません。
蛇は窓や戸を閉め切っていても、わずかな隙間から出入りします。

しかし、たとえ入ったとしても、人家は蛇にとって居心地はよくありません。
蛇にとっても人間は恐ろしい敵だし、何より家の中には獲物がいません。
したがって、すぐに出て行きます。

なお、家の床下や天井裏などに蛇が住むことはよくあります。
それは、蛇の餌となるネズミなどがいるためです。

我が家の床下にも特大の青大将が2匹住んでいますが、わざわざ覗き込まない限り、かれらの姿を見ることはほとんどありません。

まず安心してよろしいのではないかと存じます。

この回答への補足

ヘビについてお詳しいなら,教えて下さい。

工事箇所周辺は砂利で,その付近では,ヘビを見た事はありません。

何か関係はあるのでしょうか。

補足日時:2010/11/28 16:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

少し安心しました。

ヘビが苦手なため,悪い方悪い方へ考えてしまいます。

作業中も,時々ヘビが室内に入っていないか確認はしたのですが,壁の穴を塞いだのが暗くなってからなので,悪い想像が膨らんでしまいました。

改めて,自分の意見は,はっきり言うべきだと思いました。

お礼日時:2010/11/28 16:12

No2です


No1の捕捉に対してですが
工事中の砂利には比較的近づきません
これはおそらくですが、
砂利や、石がとがっている為に動きにくいのではないかと思います
ただそのあたりには、ヤマカガシを多く見ますね、≪昔は無毒とされましたが、現在は、口の奥に毒歯が有るのが判り毒蛇となって居ます≫
ただ人間がやたらに手を出さなければ、大丈夫ですよ(^-^)
青大将は比較的古い所に居ます、家の中に入ってきた事も有りますが、人間には何もしないので安心してください

この回答への補足

今さらですが「ヘビの家の中に入ったのではと心配です」

は「ヘビが家の中に入ったのではと心配です」の間違いです。

補足日時:2010/11/30 05:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引続きお返事ありがとうございます。

<工事中の砂利には比較的近づきません

砂利は元々の敷砂利の事です。

敷砂利の周辺で,ヘビを見た事がないというのは,自分を何とか安心させる事柄を増やしたい気持ちがあったからだと思います。

お礼日時:2010/11/30 05:05

青大将だったらかえって、家の為になるのですが


ネズミを食べてくれたりしますのでそのままにしておいて大丈夫です
人間には危害を加えません≪1メートル位になる物はほとんど青大将です≫
赤っぽければヤマカガシ、頭が三角なら、蝮の可能性ありですね
ただいずれも人間が何もしなければ、大丈夫ですが、ヤマカガシとマムシは、毒蛇ですので、木を付けなければなりませんが
家の中に入って来るとしたらほとんど、青大将です、
白蛇だと縁起が良いのですがね(^-^)
これから大人しくなりますが、家の熱でもしかすると冬眠しないかもしれません、居ても、静かに見守って居てあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

全てのヘビが苦手です。

99.9%,今回の事でヘビは入っていないと思うのですが,だんだん心配が膨らんで来て(悪い方悪い方に考える)ご相談しました。

お礼日時:2010/11/30 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています