アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は性欲を覚えても、やり方を知らなければどうやって性交すればいいのかわからないはずです。
パンダの繁殖センターではパンダに性教育ビデオを見せているという話を聞いたことがあります。
しかし、犬は他の犬同士の交尾を見たことがなくても発情期に性交します。
犬はいつどこで交尾のやり方を覚えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

遺伝子を残すというのが生物の最大の目的だとおもうのですが、それらに関する情報はDNAに含まれていると習ったことがあります。


ならば、なぜ人間は?と思いますが、人間は野生的な本能を教育や文明の発達の影響で消失しつつあるのではと思います。もしくは、私達は物事を考える前に全て情報を与えられる環境にいるから、『人間は性交の仕方を教えられなければ分からない』と思っているだけで本来は潜在的に誘発される衝動なのかもしれません。具体的には分からなくても試してみて行き着くものなのかもしれません。。

話はそれますが、例えばねずみは子供を産んだ後数週間(?)は脳から出るあるホルモンによって子育てをすると習ったことがあります。(記憶が古くて確かかどうか不明ですが)そのホルモンが出なくなると、子育てどころか、親と子という関係すらなくなり赤の他人になるということでした。これらも、種を残すために自然と備えられた遺伝子能力ですよね。

因みに、私の友達が買っている犬は、ずっとおうちの中で生活し散歩くらいにしか外に出ないのでメスにあっても発情しないらしいです。いいお年ごろなので交尾をさせる切っ掛けを作っても、やり方がわからないらしく逃げるそうです。友人いわく、その犬は自分を人間だと思っている、らしく本来の本能が薄れてしまったのかも知れませんネ^^;。
    • good
    • 1

パンダは初耳ですが、


サル(サル全般だったか類人猿限定だったか)の赤ちゃんを、群れから離して人工飼育すると、交尾が出来ないという話を読んだ記憶があります。
なお、人間を親と錯覚する「すりこみ」現象とは別の話です。

なお#3さんの「全裸なのにナゼ」ですが、
年がら年中、交尾をするのは人間くらいで、他は特定の季節だけが交尾期。
動物にもよると思いますが、交尾期(発情期)にはオシリが大きく赤くなったり、人間で言えば「わいせつ物」なる部分が肥大したり、それなりにオスを奮い立たせる変化があったと思います。

回答になっていませんが・・・。

この回答への補足

>サル(サル全般だったか類人猿限定だったか)の赤ち>ゃんを、群れから離して人工飼育すると、交尾が出来>ないという話を読んだ記憶があります。
これは興味深いですね。サルも同じ種の交尾を見てやり方を学ぶのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/11/02 01:32
    • good
    • 0

子孫を残すことが生命の本質。


生殖行動は生物の本能です。
知っているor知らない、という事ではなく、誕生→成長→成熟→繁殖というプロセスこそ生命の証。
繁殖行動は生まれながらにしてプログラムされている行為だと思います。犬に限らず、バクテリアから高等動物・植物まで、あらゆる生物で。

パンダにビデオを見せるのは性行為を教えるというより、発情を促すのが主な目的ではないでしょうか?

人間の場合、野生生物に比べ知識や理性が特に発達しているため本能に従った行動というのが失われている(または抑えられている)面が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パンダにビデオを見せるのは性行為を教えるというより、発情を促すのが主な目的ではないでしょうか?
そうだったかもしれません。よく知らないことを書いてすいませんでした。
理性によって本能が抑えられているという考えですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 01:48

人間は「わからないはず」と思うのは、それは人間が知識に依存して生存しているからそう錯覚するだけであって、人間であっても、実際には知識を必要としないのではないかと思います。

つまり、すべての有性生物には、それがプログラムされている(言い換えれば「本能」)のではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、例えば性交のやり方の知識がない男女二人に性交をしろと言ってもできないと思うのですが・・・。
でも生殖本能が人間にあればできるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 01:40

犬に限ったことではなくそれが「本能」ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「本能」で調べたところ「生殖本能」という言葉を発見しました。これを人間も持っているのかどうかなど調べていけば分かるかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A