アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が生まれる確率は64兆分の1
という話を聞いたことがあるのですが、
なぜ64兆分の1という値になるんでしょう?
気になって夜も眠れません

A 回答 (3件)

「人間が生まれる確率」では無くて、あなたが生まれた確立でしょう。


男性が生涯作れる精子と、女性が生涯作れる卵子の組み合わせの中で生まれる子供の数。

ただの、数字のお遊びですね。

マンボウなんかは、1度に3億の卵を産むそうです。
この計算だと、恐れ多くてマンボウに近寄れません。
なんてことは、全く無いですね。
    • good
    • 9

数字の根拠についてはわかりませんが、昆虫や魚類などこの世に誕生するありとあらゆる生命体のなかで人間の姿、それも文明が栄えた現世の日本人として生まれてくる確率はそれはもう奇跡的というほかないでしょうね。



輪廻転生、もし生まれ変わることが現実にあるとしても、ふたたび人間の姿で誕生することなんてことは、確率的にありえないでしょう。
    • good
    • 4

私が聞いている数値は250兆分の1なんですけど。


世界人口64億人のうち男女が結ばれて子供を産むまでの合計確率がそうらしいですが。。。
精子だって3億ほどのうち1つが受精されるけだし。

人間が生まれる確率とこの世に人間が生まれる確率は全然違うからどうなんでしょ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!