プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問するカテも適切かわかりませんが、ご教授くださいませ。

●人間の爪は土に還るんでしょうか?

A 回答 (4件)

還ります。


人間の皮膚の一部ですから。
私は、肥料にもいいと思い、いつも植木鉢の上で爪を切っています。
ただ、肥料としての効果のほどはわかりませんが…。

一ヶ月もすると姿形もありませんから、その程度の期間で土に還ってしまったものと思われます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!

植木鉢ぐらいの土でも一ヶ月で分解されてしまうんですね~

お礼日時:2006/11/27 06:46

爪とは、爬虫類以上の脊椎動物の指の先端の背面にある表皮の角質が変化し硬化して出来た板状の皮膚の付属器官の事です。



爪は主にタンパク質の一種であるケラチンから構成されていて、含水量は12%〜16%、脂肪量は0.15%〜0.75%程度です。

よって土中にいる微生物によって分解されますので、土に還ることになりますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!

なんだか難しいですが、そういうものなんですね。

お礼日時:2006/11/27 06:48

人間の体は時間かければ土中のバクテリアが分解してくれるので残るのは骨だけになります。


戦争跡地や樹海に迷った人などニュースになります。もっと時間かければ骨も風化します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

なるほど・・・・。
土に還る=バクテリアが分解する
なんですね

お礼日時:2006/11/27 06:45

人間の部分なら土に還ると思いますが、かかる時間は分かりません。


変なことはしないでくださいよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>変なことはしないでくださいよ。

大丈夫ですよ^^;
友達との話の中で、爪を屋外で切るという人がいて、土に還らなかったらどんどん溜まっていっちゃうな~と思ったものですから。。。

お礼日時:2006/11/27 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!