アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年あるベンダーから業務委託でもらった案件がありました。その案件の顧客と直接やりとりしながら仕事を進め、プロジェクトを完遂しました。こういった場合、その顧客に対して年始の挨拶のメールを送るのはビジネス上、あまりよろしくないでしょうか。ベンダーからすると、直接顧客とやりとりして、ベンダー抜きの案件をもらおうとしているように思われるかもしれないと思いまして。

A 回答 (2件)

>ベンダーからすると、直接顧客とやりとりして、ベンダー抜きの案件をもらおうとしているように思われるかもしれないと思いまして。

そんなことはありません。
知り合いになって直接やり取りした相手に、紹介者に遠慮して挨拶しない、なんてことはあり得ませんよね。
あなたが「両方に」挨拶すればよいだけの話です。

ただし、当然ながらメールは個別に出さないといけませんよ。
宛先ずらりで、十把一絡げの挨拶状はかえって失礼ですから。
    • 0

お世話になった相手に年始の挨拶をするのはごく当然のことです。

ただしメールで安直にするのは年賀の挨拶とは言いません。普通に「おはようございます」と言ってるのと同じことです。相手もその程度に受け取るでしょう。そもそももう松の内が明けたから年賀でもないし。
    • 0