プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教習所に通ってるのですが、3ヶ月前に通い始めて、一ヶ月は順調に行き、あと学科が9個と、技能が1つで、次仮免なのですが、今2ヶ月通ってない状況です。学科の方はオンラインでも受けれて一日に一気に10個受けてもいいらしいです。
そこで専門学校に今通っており、卒業のタイミングで県外に出るのですが、残り3ヶ月程で、取得できるものなのでしょうか?時間が限られており焦っています。
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (9件)

仮免取れたら、1日2時間の路上をやれば卒検に間に合うでしょう


私は会社に行きながら取った方ですが、10月中旬頃に年内取れるか悩んでたら会社の方で水曜日に午前中休ませるから週2で取れるでしょ!ってことで年末の卒検に間に合いました
    • good
    • 0

それはあなたの通う頻度と能力次第でしかないでしょう。

しっかり通うとか合宿免許行くとか、そのくらい考えましょう。
    • good
    • 0

というか、他のことを辞めて毎日通うことをしてなかったのも要因ですね。


高校生の頃に取りなさいというのはそこなんでしょう。
仮免までいかないなら、教員に相談し、その単位を持って、県外に出るしかないです。 社会人になればもっと時間がなくなりますよ。
    • good
    • 0

教習所での免許取得にかかる時間は、個人の学習ペースや取得する免許の種類によって異なります。

一般的に3ヶ月から数ヶ月程度かかることが多いですが、個々の状況によって大きく変わることもあります。

まず、学科の方についてですが、オンラインでの学習が可能な場合は、自宅で効率的に進めることができます。一日に一気に10個の学科を受けることもできるようですので、それを活用して教習所の学科を進めることができるかもしれません。

次に技能の方についてですが、一ヶ月通った後に2ヶ月通っていないとのことですが、こちらは具体的な詳細がわからないので一概には言えません。通常、技能の教習は定期的な練習が必要であり、途中で長期間中断してしまうと再度調整が必要になることがあります。しかし、練習内容や個人の適性にもよりますので、再開後に教習を進めることができるかは教習所の指導員に相談してみることをおすすめします。

最後に専門学校での卒業と免許取得のタイミングですが、3ヶ月程度の残りの時間で取得することは可能ですが、あくまで目安です。免許取得には学科と技能の両方をクリアする必要がありますので、自身の進捗や教習所の状況などを考慮しながら適切なスケジュールを立てましょう。

焦りや不安があるかもしれませんが、教習所や専門学校の担当者と相談しながら計画を立て、最善の方法を見つけることが重要です。特に教習所の指導員に相談することで、具体的なアドバイスやスケジュールの調整が可能になるでしょう。
    • good
    • 0

3月の年度末は混みますよ。

    • good
    • 1

短期に一気に受ける方が良いのだ。

    • good
    • 0

予約の問題もありますが 先生がわかれば教え方も変わるのでできるだけ


気にいった先生を予約して集中的に!
    • good
    • 0

これからの時期は、卒業やら進学、就職を前にして一年で一番教習所が込みある時期になります


なので、早めに予約を取らないと実車での教習が進みません

専門学校で忙しいということのようですが、
専門学校は土日は休みでは無いのでしょうか?

仮免以降って10時間程度じゃなかったかな
だとすると毎週土日で1回か2回実車に乗れば三ヶ月有るなら余裕だと思いますけどね

今、通えていない理由がわからないのですが何故なの?
その理由はこの先三ヶ月も変わらないの?
一番のポイントはそこじゃないの・・・

※教習の有効期間は6ヶ月じゃなくて9ヶ月じゃなかったかな?
 とするとあと半年も猶予はあると思うんだけど・・・
    • good
    • 1

取得できるものなのでしょうか?←取得しないと今までの教習所に払ったお金が全て無駄になるよ?



そこは残り3ヶ月以内で必ず手に入れる気持ちがないと駄目です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A