プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許試験の「技能」ってなんですか?
僕は教習に通っていて、そろそろ仮免取ろうと
思って色々調べてるけど、
今気になるのは学科落ちても実技受けれるのか
ということです(まぁ教習で聞けばわかるん
だろうけど)
それで調べてたら、どうやら「技能」とかいう
よく分からんものに落ちると実技は受けれない
みたいな情報を見かけました。
技能ってなんですかね??

A 回答 (4件)

>技能ってなんですかね??



これは、教習所の「技能検定」のこととしてお答えします。
技能検定とは、実車を運転し、所内の定められたコースを運転する検定のことです。一般的に定められたコースは数パターン用意されており、運転するコースは検定当日に発表されます。

ちなみに運転免許取得に関係する用語には「実技」はありません。あなたが考えている「実技」は実は「技能」のことです。教習の名前も「学科教習」「技能教習」と呼ばれています(なので、「実技」の方が「よく分からんもの」なんです)。なお、仮免許の検定を受ける順番は、技能検定→学科試験の順です。
    • good
    • 0

技能は自動車を運転する能力のこと。


第一段階で教わった曲がる、止まるがちゃんと自動車を操作できるかを試験するのが仮免試験で技能試験。修了検定と呼びます。
技能試験を受からないと学科試験は受けられません。技能試験が落ちたら、補習を受けて再度試験です。
    • good
    • 0

お前はアホか‼️


実技も技能も一緒。
実技試験、技能試験、意味は一緒。

>そろそろ仮免取ろうと
おかしな言い方やね。
    • good
    • 0

運転力です


停止線でちゃんと車を止められるとか 踏切で一旦停止ができて車を発車させられるとかの運転技術をみます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!