アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災者の心に寄り添うとは具体的にどういう事でしょうか?
ピザ食べてビール飲みながら画面の向こうの被災者に、可哀想だねぇ〜と言っている私は非人道的なのでしょうか?
私は寄付はしましたので、ある意味では国民的な義務を果たしたという自負はあります

A 回答 (5件)

あなたは普通の人です。


心に寄り添うというのがよくわかりませんが、非人道的な人は被災者を利用した詐欺や犯罪を働く人達だと思います。
    • good
    • 0

被災者の心に寄り添うとは具体的にどういう事でしょうか?


   ↑
被災者の気持ちになって、というと
解るはずが無い、なんてことを言われかねないので、
少しずらして、
寄り添う、という表現にしたのでしょう。



ピザ食べてビール飲みながら画面の向こうの被災者に、
可哀想だねぇ〜と言っている私は非人道的なのでしょうか?
 ↑
ハイ、十分に非人道的です。



私は寄付はしましたので、ある意味では国民的な
義務を果たしたという自負はあります
 ↑
偉い!
    • good
    • 0

今は(自衛隊のように自己完結できないのであれば)ボランティアも行くな!という記事を読んだよ。

一般人にできることはほとんどないらしい。ホントかどうか疑わしいけど。軍のヘリも着陸できない状態なんだって。この地震に無関心でないだけでいいと思うよ。
    • good
    • 0

たとえ被災者の言動に不快なものがあったとしても、それはそれとして被災の事実そのものを見てピザ食いながら寄付するなり現地でボランティアするなりすることですね。



かわいそうだから同情して助けたい、なんてのは寄り添うことではないです。
    • good
    • 0

可哀想だね〜なんて言ってる人は寄り添っていません。

寄付しただけで寄り添った気になっているならあなたはただの偽善者です。

ボランティアで被災地に行って復興の手助けをしたり実費で被災者達に物資を届けているのであれば話は別ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A