アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

築20年の2階戸建てをリノベーションする予定なのですが、四隅の柱を位置替えして、床面積を拡大することは可能なのでしょうか。

A 回答 (5件)

可能かどうかは工務店に相談してください。


出来ない場合もあります。
スケルトン工法であれば可能でしょう。
    • good
    • 0

増築になりますので、それなりの申請は必要となります。

    • good
    • 0

はい、可能ですけれども、当然強度計算が必要ですし、大工では手に負えませんから工務店に依頼してください。


施工する工務店経由で設計事務所が計算してくれるはずです。その程度の計算なら100万円もかかりませんのでご安心願います。
    • good
    • 1

通常は1.82m以内に柱があると思うので既存の柱を残し


新たに柱を付け足してであればいいと思いますが抜くの
であれば建築士さんに相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

壁沿いの柱2本とその間の壁も残して後は全面改装すればリホームになると思います。

あと大黒柱を残すと土台が安定します。今は家の中に柱を立てない工法も有ると思います。色々研究して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A