プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidスマホのSONY Xperia5Ⅲを使用しておりまして、今年の夏に1年ほどヨーロッパに留学が決まりました。SIMフリーにして海外でも使おうかと考えておりますが、実は5年前にもヨーロッパ留学の際にスマホが重くなり、現地で携帯をレンタルすることになりました。
時代も変わりスマホもかなり良くなっていると思いますが、夏くらいに機種変して今のやつもサブとして持って行くのがいいのか、それとも今のスマホでも十分やっていけそうなのか、スマホにあまり詳しくなく、識者の方、アドバイス願います。

A 回答 (2件)

Xperia5IIIは性能面ではまだ速い方なので、そのままでいけると思います。

欠点としてはSoC(頭脳部分)が発熱で有名なスマホのGalaxyと同じ製造元で、発熱が多い傾向はあります。

去年発売されたXperia5VはこのSoCが一新されており、発熱が少なくバッテリーも長持ちと現時点で発売されているスマホの中でも特に出来が良い製品になっているので(個人的にはこれかiPhone15Proの2択と言って良いくらい出来が良い)、
機種変するならオススメではありますね。

それとXperia5IIIはシムロック品売っていないはずなので、元々シムフリーのものを使っているのでは?と思います。

参考になれば
    • 0

携帯電話会社により採用バンドが異なる

よって地域によって、対応バンドが異なるために、SIMフリーといっても地域毎に異なる機種を販売していたりします。

Androidだと日本国内だと、異なるキャリアでも使えるように対応バンドが統一されつつあるが、海外になると、まだまだ、一部バンドは使えないとかある
    • 0