アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童福祉施設の職員が、施設の児童の体を触ったとか飲食店の店長が痴漢をというニュースを目にしました

それぞれ、名前が出たりしていますが内容や回数の悪質性故なのでしょうか。
痴漢とか、盗撮などのニュースで教員などが多いですが過去にもとか別の施設でもという人がいます。
このような性犯罪の過去があれども、同様な職に戻れてしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

採用の時、今までの犯罪歴などの情報が共有されていなかったり、自治体を超えた別の地域の採用試験を受けたりするため、採用されてしまうことがしばしばあります。


本来の性癖だったり、生来の感覚・性格だったりしますから、多少反省をしたぐらいでは変われません。
教員など場合、被害者の特定を避けるため、犯人の名前を匿名にして公表せず、配慮したりしますが、それがまた、再就職を可能にさせる要因になっているのかもしれません。
私の知り合い、などでも、そうした人、少なくありません。
    • good
    • 0

日本に変態が多い原因があるんですよ。


https://japanreset.blogspot.com/2019/07/blog-pos …
    • good
    • 0

教員の世界は甘くてただ移動になるだけとかなんですよね

    • good
    • 0

性犯罪の過去があれども、同様な職に戻れてしまうのでしょうか


 ↑
そうです。
それで、日本版DBSの導入が
進められています。


日本版DBS(にほんばん ディービーエス)は、
イギリスのDBSの日本導入版のことであり、
性犯罪歴の有無について明らかにする開示制度のことである。

イギリスでは、子どもと接する職場で働く人に性犯罪歴がないかどうかを
DBS(前歴開示および前歴者就業制限機構)が確認している。

子どもに関わる事業者が就業希望者の承諾を得てDBSに
性犯罪歴などのチェックを依頼すると、
DBSは裁判所や警察の情報などを照会する。

そして就業希望者本人に証明書を発行し、
事業者にも通知することで、性犯罪歴がある人の採用を未然に防ぐ。

2023年10月現在、こうした仕組みを日本にも
導入しようという機運が高まっている。
    • good
    • 0

戻れます


性犯罪は永遠に
無くなりませんから

女の露出が減れば
少しは減りますが

あんだけ露出多ければ
無くなりませんよ。
    • good
    • 0

ニュースでの報道と実際の件数は違いますよ。


例えば、交通事故って1日800件以上起きてるのに、ニュースは高齢者の事故が多いでしょ?
教員や警官が悪さした方が視聴者の興味そそるから・・

教員は現状の復職規定、3年だったか?、を厳格化する動きが、少し前にありましたね。結果は調べてないですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A