dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相撲は国技と言いますが、NHKがゴリ押ししているだけであって、野球やサッカーの人気に圧倒的に負けています。もはや相撲は国技とは呼べないのではないでしょうか?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%8A%80

「もはや相撲は国技ではないのではないでしょ」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

NHKがゴリ押ししているというデータはありますか?


放送しているからゴリ押しなんですか?
    • good
    • 3

相撲が国技と言われているのは、相撲協会が公言していることも影響しています。

相撲協会は、「相撲はわが国固有の国技である」とメッセージを発信しています。 また、国技館の命名に際しても、開館式の披露文の起草文に「角力は日本の國技なり」とあったのがきっかけだともいわれています。 ・・・ということは100年以上、相撲協会側では「相撲は日本の国技である」という自負があるという事になりますね。 しかし、政府としては「相撲は国技である」と正式に認めたことはなく、特別な位置づけを相撲に与えるつもりもないとしています。 政府は相撲が国技であると言われていることは知っているものの、あくまでも「広く国民に親しまれている競技である」という主張で相撲協会側が国技だと発言している認識をしているようです。 このような見解から、あくまでも「相撲は国技である」というのは相撲協会だけの発言であって、その発言を聞いて私たち国民が受け入れているだけのことなのです。 たしかに日本を代表する競技は何かといわれたら相撲を挙げる人は多いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

NHKがゴリ押ししてる云々よりも、角界では力士がアナボリックステロイドを使用してるのはどうやら事実のようです。


ドーピングしてる時点で国技、スポーツではなく見せ物でありショーに成り下がりました。
    • good
    • 2

NHKがごり押しなんかしていないですよ。


相撲協会が「国技」と主張しているだけです。

チョンマゲとまわし姿の相撲なんて日本以外ではないでしょうけれどもね。
    • good
    • 1

「もはや」ではなく「そもそも」です。


神事であり興業でしかない事は歴史が証明しています。
NHKはどうでも良いです。
嫌なら見なければ済むことです。
日本には「国技」と呼べる競技、スポーツは存在しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>日本には「国技」と呼べる競技、スポーツは存在しません。

寂しい国ですね(^_^;)

お礼日時:2024/01/13 07:11

ルールが日本発祥なので、国技と呼んでいるだけ


野球やサッカーのルールは日本で産まれた訳ではありません
    • good
    • 1

日本では法律で国技を定めていませんが、


(韓国のテコンドーやブラジルのカポエイラは法律で国技に指定されている)
国技として日本人に浸透している理由は以下の3つでしょう。

1.広辞苑で国技の項に"日本の国技は相撲"と書かれている。
2.相撲協会が"相撲は日本の国技"と発信している。
3.相撲の施設の名前が"国技館"である。
    • good
    • 1

NHKが出来るより前から相撲ってあるんだよ、ボク

    • good
    • 1

相撲は国技と位置付けてもイイと思いますが、日本相撲協会とNHKが行う大相撲は


相撲を格闘技とした物であって国技とは言えない。
そもそも相撲は神事。
相撲協会が行うのは興業。
    • good
    • 2

日本は、あらゆるものに神が宿るとされてきました。



大きな山や広い海がぶつかり合っていたのです。

そこで、○○山とか××海が力士の四股名になっているのです。

良い悪いは別として、相撲は1つの神の儀式として成立しているのです。

だから、力士は神であり尊敬の的であり、赤ちゃんを抱いて貰って元気に育つように願うのです。

そういうことも含めて、日本の神事だから国技と言えるのです。

力士の頂点が横綱です。
トップオブザゴッドです。

それが、立ち合いの変化だの張り手だのと、勝ち星欲しさのやり方は美しくない。

横綱としての潔い負け方があることを知らない。

これではスポーツです。

相撲はスポーツではないのです。

「国技」の看板を下ろすべきですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A