アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの三段のワゴンについて。

上段(固定棚)に電子レンジを置き、
中段(スライド棚)に炊飯ジャーとポットを置き、
下段(固定棚)にオーブントースターを置きます。

中段はスライド棚なので炊飯ジャーから御飯を茶碗によそう時、ジャーを手前に引き出せるのはよいです。
しかし、炊飯器ジャーで御飯を炊く時、水蒸気が立ち昇り上段棚の裏面にあたるので、上段棚裏面が濡れてしまいます。
いつもこうでは上段棚が劣化してしまいます。
カビが生えることも予想できます。

中段棚の炊飯ジャーの水蒸気から上段棚裏面を守る方法を教えて下さい。
皆さんはこの問題をどう解決していますか。

三段棚の使用例画像にも、上段棚に電子レンジ、中段棚に炊飯器とポットを置いた画像が載ってます。

A 回答 (6件)

アルミホイルを棚の裏面にくっつけると水分は行きません


箱のように覆うとなおさら効果が出ると思います。
私は天ぷら用のパットに両面テープを付けて張り付けています。
そこにアルミホイルを張り付けて
洗う時はその部分を入れ替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた天才

お礼日時:2024/01/14 13:34

私なら、炊飯器は別の場所に移動します。

なんなら、机の上に設置。
スライドは使わない。なんとなく危ないし。食材おくかも。
もしくは、前にスライドさせたままにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置くところが他にないです

お礼日時:2024/01/14 13:34

炊飯器は移動が好ましいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

置くところが他にないです。

お礼日時:2024/01/14 13:35

炊く時は引き出してます(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

取説通りに

お礼日時:2024/01/14 13:35

炊くときから引き出しておきます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大道

お礼日時:2024/01/14 13:35

置き順としては、下段から重い物から順に置いて行く方が安定性が有る様に感じます...電子レンジとオーブントースターを入れ替えるのが理想



>中段棚の炊飯ジャーの水蒸気から上段棚裏面を守る方法
炊く時にスライドしたままにしたら、蒸気は上段に当たる面積を最小に抑える事が出来るように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライドのままですと、人が通過できません。

お礼日時:2024/01/14 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A