アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の質問です

数年前(5年以内)に労災で怪我をしました、医療費がかさんだのですが確定申告したら幾らか返ってきますか?
返って来ないのであれば労災は確定申告するつもりはありません。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

税金は、1年ごと(1月~12月)に区切って計算します。



会社員・公務員ならば毎年「年末調整」をして、1月上旬~中旬ころに勤務先から年末調整の結果の「源泉徴収票」が渡されます。
今ごろに渡されるのは、去年の「令和5年」の源泉徴収票です。

「源泉徴収票」には所得税の金額の記載があります。
医療費還付の確定申告で返る金額の最大は、「源泉徴収票」には所得税までです。
つまり、「源泉徴収票」に記載の所得税が、減額となるだけです。


● 医療費の全額が返ると思っているなら、それは、間違いです。
繰り返しますが、会社員・公務員ならば毎年1月に勤務先から貰う「源泉徴収票」に記載の所得税が、減額となるだけです。


数年前の労災の医療費還付の確定申告なら、1年ごと(1月~12月)の「源泉徴収票」と、医療機関・処方箋薬局の「領収書」を揃えましょう。
【注】各年ごとの医療費が家族の医療費の合計10万円になること。

確定申告用紙は、去年の「令和5年」が、国税庁のネットに今月から出ています。
また、過去5年以内は、過去の申告用紙の令和1・平成31(2019)年分からの4年分も、国税庁の同じサイト出ています。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

この国税庁のこのサイトで各年ごとの「確定申告用紙」を利用して、各年の「源泉徴収票」や「領収書」の金額を入力すると自動計算をします。
印刷して、税務署への提出をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2024/01/14 19:13

労災で医療費はかかりませんよ。


かかっても労災ならあとから返金
されます。
返金されたなら、医療費にはなりません。

ですから、確定申告しても無駄です。
    • good
    • 1

所轄の税務署にお問合せください。

なんでここで質問するの???
提出先がうけつけてくれないとはなしにならなぃだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、どんな事でも質問をして、それを答えれる人が答えると言ったサイトだからでは?
このサイトの根幹がひっくり返りそうな答えですね。
税務署に聞けばいいというお答えありがとうございました。

お礼日時:2024/01/14 11:29

医療費で50万円かかったとして、領収書をかき集めても返戻金は上限10万円です

    • good
    • 1

期限内なら返ってきます


期限内なのですか
    • good
    • 0

10%も返ってこないです・・

    • good
    • 0

ビックリするくらい少し返ってきます・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、踏みこんで申し訳ないのですがびっくりするぐらいとは…
桁だけでも教えてくれませんか?
人によって違うのは理解しています。

お礼日時:2024/01/14 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A