プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇の仕事は祭主で、国民の幸福をお祈りしているって、テレビで言っていた人がいましたけど、能登半島地震は天皇の祈り方が足りなかったせいですか?

A 回答 (30件中1~10件)

天皇のせいではありません。

地震などの専門家が将来的に起きると予知しています。それにもかかわらず、国が対応しなかったのに問題あります。岸田首相をはじめ、歴代の首相全員のせいだと思います。
    • good
    • 2

あなたは日本人ではないですね。


日本人なら天皇陛下を侮辱することはしません。
国にお帰りください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>あなたは日本人ではないですね。
日本人なら天皇陛下を侮辱することはしません。

私は純日本人です。

赤の他人に勝手に帰国命令を出す前に、まず天皇の仕事は一体何かを簡潔にお答え下さい。

お礼日時:2024/01/17 08:09

よくそんな発想になりますね。


そう考えたら逆に天皇って超能力者なので怖いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>よくそんな発想になりますね。

一般論ですよ!

お礼日時:2024/01/17 08:10

いいえ。

祈るだけで念願が成就されるなら苦労はしないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>祈るだけで念願が成就されるなら苦労はしないですね。

天皇は毎日、念願が成就されないのを知っていながら、意味の無い祈りをしているのですか?

お礼日時:2024/01/17 08:19

絶対に一般論ではないです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

少なくとも、私のまわりでは、地震は天皇の責任とゆう意見が出ています!

お礼日時:2024/01/17 09:03

逆に天皇の祈りのおかげで、まだこの程度に収まったという風に考えられないようでは、まだまだ神の道には遠いと思います。



ちなみに、前天皇(上皇)さまは毎日、日付けが変わるとともに国民の平和を願いましたが、やはり平成も天災はありました。
ただ、そこは神の国である日本。
震災などの中にも色々とありえない奇跡の物語があります。

能登半島が天皇のせいかどうかの議論は無意味ですが、天皇だけではなく、国民全員が日々の平和を願えないようであれば、天災はまた起こります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>逆に天皇の祈りのおかげで、まだこの程度に収まったという風に考えられないようでは、

天皇の力不足なんですね!

お礼日時:2024/01/17 08:27

「天皇は毎日、念願が成就されないのを知っていながら、意味の無い祈りをしているのですか?」


その通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

天皇はプー太郎と一緒ですね!

お礼日時:2024/01/17 08:28

なるほど。

何でもかんでも他人のせいにしたがるようですね。まぁどう考えるかは個人の自由ですし、そう思うのであればそれで良いのでは。
    • good
    • 4

私の回りには一人もいません。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

私のまわりにはいます。

お礼日時:2024/01/17 09:24

祈りとは願いでもあるので物理的な力はありません。


物理的な効果が出るのであれば、もはやそれは祈りではなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A