アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇の仕事は祭主で、国民の幸福をお祈りしているって、テレビで言っていた人がいましたけど、能登半島地震は天皇の祈り方が足りなかったせいですか?

A 回答 (30件中11~20件)

天才→天災

    • good
    • 2

NHKの大河ドラマ「光る君へ」で天才除けは天皇が陰陽師に外注してたみたいです。


当ドラマではユースケサンタマリアが演じています。
まぁそんなことはどーでも良くて、平成天皇時の東日本大震災も令和の能登半島地震も陰陽師の努力不足なんですが、天皇の任命責任があることも確かだと思います。
現在の陰陽師が誰なのかは明らかにされていません。
こんなん出ました(笑)
    • good
    • 2

歴代の国土大臣が、なぜかいつも公明党だけど、日本は災害ばかりだね、、

    • good
    • 5

宗教では信心が足りないので、災いが起こったと説きます。


宗教を信じるのは、不幸を感じている人達です。
宗教にとって災いは、信徒を増やすチャンスとなります。

能登半島の住民は、どの宗教も信心が足りなかったと説くと思いますよ。
    • good
    • 2

天皇の祈りのおかげで、能登半島だけで済んだのかもしれませんよ。

    • good
    • 3

初めて見たけど説得力ある意見ですね。


 今すぐ皇居に行って天皇に意見してあげてください。
 門前払いを喰らったら宮内庁へ行きましょう。

 応援はしませんけど、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今すぐ皇居に行って天皇に意見してあげてください。

すでに宮内庁のHPの目安箱に意見しています。

お礼日時:2024/01/17 11:26

いいえ、天皇陛下のおかげで能登だけでとどまった、ということも言えます。

宗教ってそういうものですよ。
    • good
    • 2

昔なら、まず改元してそれでも天変地異や疫病蔓延が治まらないなら、「帝の不徳」と退位が話題になるでしょうね。


でも、21世紀でそんな因循姑息にしがみついている周回遅れの時代遅れの人はさすがにいないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここに居ました!

お礼日時:2024/01/17 11:00

>>能登半島地震は天皇の祈り方が足りなかったせいですか?



他の回答にもありますが、天皇は毎日、祈りをされていると思いますし、それが天皇家の仕事でもあります。

でも、しばらく前からの天皇家関連のニュースを見ても分かりますが、「脱天皇家」とか「一般人のように暮らしたい!」っていう考え方をされる天皇家の人々が増えてきたようです。
ま、そもそも「天皇家は神道のトップ」であるということを忘れている、あるいは知らない人が増えたのかもしれませんけどね。

また、幸福の科学の大川総裁が、この世を去ることになった原因が、天照大神というか、神道に関係すると教団では考えていたりします。
そのため、神道のパワーが減少して、守る力が減っているのかもしれません。
祈りには物理的なパワーがありますからね。
    • good
    • 2

選挙時期になると信者が騒いでいる国土交通大臣が、いつまでも公明党だからじゃないの?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

意味が分かりません。端的に回答してもらえますか?

お礼日時:2024/01/17 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A