プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚に際して、本籍地を皇居などにした場合戸籍謄本など書類の取得に困ることなどありませんか。

A 回答 (2件)

戸籍が一番置かれているのは千代田区一丁目1番つまり皇居だ、とはよく言われる話です。

(事実かどうかは不明)
不敬なんていうこともなく、法的にも心情的にも何の問題もありません。
ただANo.1の回答にもあるように戸籍に関する証明は千代田区でしか発行できなくなるので、住所地から遠いと時間がかかることは避けられません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、理解できました。

遠方に居住し、本籍地に両親等が居る場合は書類の発行などを依頼出来ましたが、両親も死亡などの場合は自分で動かないといけなくなりますね。

後に変更も可能のようですので、取り合えず不便がない近隣を考慮いたします。

ありがとうございました。

困ることは、千代田区に住んでいなければ郵送で取り寄せなければいけない面倒さでしょう。

したことがないので、皇居(千代田区千代田1-1-1)でできるのかどうかはわかりませんが
竹島でなら可能なようです。
韓国が不当に実行支配していますのでいけばほぼ確実に殺されますが、本籍地を置くことは可能なようです。

ただ、貴方が皇居で生まれたならまだしも、
常識的に考えて皇居が本当の本籍を置くべき場所なわけないですし
そんな不敬なことをしなければいいだけなのではないでしょうかねw

免許証からも本籍地の記載が削除されてしまいましたしね・・・。
    • 0