プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言いたいことが言えません。困ってます









現在私立校の高2です。わたしの家庭は母子家庭で支援などが多くやりたいことができる制度があったのもあり、母の了承を得て私立の高校に進みました。
そろそろ進路を考える時期になり、私立の大学に行きたいとゆうほどの傲慢な考えはないのですが塾に行きたいです。ですが私立高校に通わせてもらってお金もかかっているのに尚塾まで行くのか?!何て言われたらそれこそ傲慢な気がして申し訳なくなります。(塾に行きたいのは自習スペースと質問できる環境が欲しいからです、、、)兄が一浪して予備校代を払うのにすごく頑張っていたことも知っているのでなお言いづらいです。
正直周りはお金持ちばかりです。上を見るな、下を見るなそんなこと言われなくたってわかっています、ですが周りを見たらそれしかいない環境にわたしだけいるとすごく虚しくなります。周りはわたしは私立の大学行くから勉強しなくてもいいもん、俺は金かかってるわあなんて言われてるのを見ると親のことは大好きですが親ガチャ失敗なのかな、なんて思ってしまいます、こんなに一生懸命育ててもらってるのに失礼なのは重々承知ですが、すっごく感情の整理が難しいです。
ですが相談するのすらなんて言われるか怖い、申し訳ないのもあり余計言い出しづらいです。
でもやりたいことがあるからこそ、自分の苦手を潰したくて塾に通って確実に大学合格がしたいです。
わがままばっかりでごめんなさい。どうやったら持ち出しやすく母にはなしやくすなるのでしょうか。

わたしはバイトもしています、基本的にはお金に困る生活ではありませんし、母子家庭が恥ずかしいと思ったこともありません。母が大好きですしもはやマザコンレベルですね笑笑そのくらい家族と仲良いことを前提の上ご回答いただけると嬉しいです。母はやりたいことは応援してくれるようなひとです。だからこそお金の面で相談することが難しいし、頑張って働いていたのを見ていたからこそ申し訳なくなります、、(;_;)

A 回答 (7件)

この悩んでいる文章そのままお母さんに見せれば。



で、大学は奨学金で行くので、塾代(おそらく年間150万くらいかな)は貸してくれって言えば。
で、社会に出から返済する。

お兄さんの分があるし、お母さん自体借りれるかわからないけど、借りたいって言うなら言いやすくないかい?

我が家の兄妹(どっちも高校私立&大学私立)も金がかかりましたよ。
しかも兄貴は浪人までして、現役の予備校の倍はかかりましたね…(-_-;)
お母さん、母子家庭で教育費出してるって物凄い頑張ってると思いますよ。

おそらくね、あなたが借りても返せとは言わないと思うよ。

世界を見れば、日本に生まれ、やりたいことが見つかっているだけで物凄く幸せな事ですよ。
親ガチャなんて言わないでね。
高2の冬からだとちょっと遅くなっちゃったけど、他人の3倍やるつもりで勉強頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、借りたい!ですか、少し荷が軽いかもしれないです。教育費に関してはすごく出してもらって不自由ない生活させてもらえてるだけで十分だとは感じています.毎日夜遅くまで働いてくれてご飯まで作ってくれるお母さんそうそういないと思います、日本は幸せですか、難しいですね笑
たくさんありがとうございました。応援嬉しかったです!

お礼日時:2024/01/17 22:20

追記



親が金を持っていて公立より私立の方が授業の質が良くて偏差値の高いハイレベルな大学を目指して私立高校に通っていると言うなら話は別だけど、子供が頭が良くて親がお金ないって話なら普通に考えて学費の安い公立高校に通っています。

そういった中で質問者の文章見ている限り、親が塾代出さないってことは親は金がないのに質問内容さんが私立高校に行ってる理由があるとしたら、高校受験で公立高校に受かるほどの学力がなかったから、仕方なく公立よりレベルの低い私立高校へ進学したとしか思えられないです。

何が言いたいかって話ですけど、質問者さんは公立高校にいけないレベルに頭が悪いのに塾に通う必要あるんですか?ってことです。

それなら普通に高校卒業して正社員として就職したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立高校は受かるほどの学力はありましたが、いろんな人の勧めもありやりたいことやれる方いきなさいとゆう母の助言もあり私立に進みました。
まず、親が塾代を出さないのではなくわたしが相談できていなくどうすればいいのか、とゆう話なんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 22:14

バイトしているんならそのバイトのお金で塾に通ったらどうですか?



どうしても塾にいきたいんなら自分の金でいくでしょ?

なんで親に金払わそうとするんですか?
その親が金払いたくないって話なら自分で金はらっていくしかないでしょ?

それに周りはお金持ちばかりというけど周りは関係ないでしょ?
    • good
    • 2

親の立場から言うと、子供に我慢させる事はとても辛いです。

だけど一方で検討してどうしても無理なら無理だとわかってもらいたいという事情がある事もあります。
大切なのは、きちんと親と話をして、互いの事情をわかり合い、双方納得した上で、ならばどうするか、次の方法を一緒に考える事が大事です。
「無理なら、絶対したいという訳ではないんだけど、一応相談するね。」と言って切り出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なら全然諦めるつもりです。今までもよくありました。双方納得ですか、、確かにそうですね。
一方的に諦めてたら何も始まらないと思うので頑張って相談してみます!ありがとうございました

お礼日時:2024/01/17 22:15

私立校なんですよね?


生徒を集めることが必須である私立校の運営にとって、ある程度の偏差値を維持された進学率の高さを示せることは最重要課題です。
その為には、生徒に勉強させること、それしか戦略がないんですよ。

なのでね、学校の先生に「もっと勉強したい、もっと質問したい」って相談すると、案外色々提案しますよ。

塾しか選択肢がない、と今思う必要ないんじゃないかな。

親の立場からしますとね、公立は確かに学費負担は軽いが、学校の維持運営努力としての学力向上ケアがほぼないので、子供に勉強させるためには塾が必須。その費用を考えるなら、だったら学校で勉強させてくれる私学も選択肢としてアリか。なんですよ。

小学校中学校と公立で過ごした家庭には、私学の運営指針というのが体感として分かりにくいのかも知れませんが。私学は、進学率を上げる為の取り組みを割と必死でやるんです。

なので、まず学校にオプションを要求ですよ。

後ですね。大学無償化制度がありますので、私大も範囲に入れれる余地はあります。成績優良者には奨学金支援プランを用意する私大もあります。幅広く進路を検討して下さい。また、学校の先生からそれらの情報提供を貰う為にも、まずは「口に出して言う」それが、大事。

高校卒業後進路は、親に相談では無理です。親の馬力では最低限のことしか出来ません。進路という難関を突破するのは、金の力よりも、情報の力ですからね。

頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々奨学金などは調べています。学校の先生はその道のプロだとはわかってはいるのですが、なかなか言いづらいので学校、頑張ってみます
応援ありがとうございます、嬉しかったです
合わせてご回答もありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 22:17

マトモな親なら、子に気遣われるのは情けないなぁ。

ただ、君がその気苦労をしているのは間違いなく母子家庭のせいなんだよ。離婚なら親を恨んでもいいくらいだ。君はそれをしないだろうけど、赤の他人から言わせてもらうと、しなくていい苦労させられてるのに、言いたいことはちゃんと言って、いいコするなと言いたいね。でないと、いずれどこかでシングルのことでこの先行き詰まることがあって、爆発して言い過ぎてしまうよ。二人なら楽なのに自分の都合で一人になったんだから、必死こいて働くのは当たり前なんだ。俺たちだって、金があるように見えて、必死で苦労してるからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まともな親ですか、難しいですねそれは笑
毎日外面だけ綺麗に生きてすごく難しいなぁとは自分でも感じてます、もう少し素直なれれば!と思うですけどね、、笑働くことはバイトをして少しはわかったつもりですが、計り知れない苦労があるのかと思うととても感謝です。
しなくてもいい苦労と思うと確かになと思います
でも母が好きなのでそんなことは言えません笑
ご回答ありがとうございました!がんばります.

お礼日時:2024/01/17 22:25

やりたい事をしたいのなら、自分でお金を稼いでして下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A