アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主で青色申告を弥生の青色申告オンラインでするものです。
事業用の口座は経費の支払いのみで使っています。
個人用の口座で売り上げを振り込んでもらったり、プライベートでも使ったりしています。
この場合、青色申告で、経費の支払いのみの口座を事業用口座として使うのは問題ないでしょうか。
もしくは個人用の口座も事業用の口座として申告した方がいいでしょうか。
もちろん、売上や経費は全て申告するものとします。

A 回答 (3件)

>個人用の口座で売り上げを振り込んでもらったり、プライベートでも使ったりして…

今朝も回答したけど、55万または65万の青色申告特別控除を取りたいのなら、すべて記帳しなければいけないって。

>もしくは個人用の口座も事業用の口座として申告した方がいい…

本質的に考え方が違うの。
個人事業である限り、家事用口座も事業用口座もどちらも「個人」のものであって、屋号が口座を持つわけではありません。

さっきも書いたけど、
個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

事業用口座として登録するかしないかで、事業主貸と事業主借が逆になるの。
    • 0

>この場合、青色申告で、経費の支払いのみの口座を事業用口座として使うのは問題ないでしょうか。

問題ありません。

>もしくは個人用の口座も事業用の口座として申告した方がいいでしょうか。

その必要はありません。
むしろ、事業用の口座は一つだけにしておく方がベターです。

それよりむしろ、事業用の口座に売り上げを振り込んでもらう方がベターです。
    • 0

>もしくは個人用の口座も事業用の口座として申告した方がいいでしょうか。

確定申告書に事業用預金口座を記載する欄などはありません。

弥生の青色申告オンラインで口座連携をするのなら、当然、売上振込口座も連携した方が入力の手間が省けます。
    • 0