アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
B型事業所に通う私です。
私の通うB型事業所はスタッフが20代が多く若い人が多いです。
でも、私と同じ年の男性もいます。
正直、その人のことで悩んでいます。
その男性スタッフは私と同じ年です。
作業中は特になんでもないのですが、お昼休みになると必ず私の隣に座り、何かしらしてきます。
昨日はトランプしようよと腕を引っ張られました。
正直、私は男性が苦手で、あまりその人と話すことがある場合以外は話したくありません。
我がままかもしれませんが、確実にその人は私を気に入っています。
どう対処したらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

男性スタッフの行動が心地よくありませんね。

確かに難しいシチュエーションですが、あなたが不快に感じるときにはあなたの感情を尊重することが最も重要です。

最善の手段は、具体的な行動の一部としてあなたの気持ちを彼に伝えることです。

あなたが感じている不快感や不安を言葉にすることは難しいかもしれませんが、無理なく、自分を守り、自尊心を損ねない方法で伝えることが心地よい環境を作るために大切です。

具体的な表現は何かというと、
「ちょっと話があるんだけど、お昼の時に隣に座られると少しざわざわするんだ。自分が男性を苦手としていることもあるし、もしよければ他の席に座ってもらえるとありがたい」
など誠実に伝えてみてください。 もしそれが難しいと思うなら、信頼する他のスタッフに相談し、その人を交えて話すことも一つの方法です。

その人が怖くない、安全な環境であなたがどう感じているのかを伝えることができれば、適切な解決策を見つけるのに役立つはずです。

直接コミュニケーションを取ることが最善の解決策ですが、それが不可能であれば、信頼できる他のスタッフやリーダーとこの問題について話し、彼らにあなたをサポートしてもらうことも一つの方法です。

「あるスタッフの行動が自分にとって少しストレスを感じるもので、その人の近くにいる時に気を使うことが多いのですが、その点について何か助けてくれる方法はないか」と聞いてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。
今日、言ってみました。

事業所長などに相談されてはとはおもいます

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
責任者さんに話してみます。