アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然災害が起こりにくい、起こっても被害が少ない、安全な都道府県ってどこだと思いますか?

私は佐賀県が一番安全なんじゃないかと思ってます。

A 回答 (8件)

よく言われるのが、お城のある場所ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも熊本城って地震の被害ありましたよね?

お礼日時:2024/01/19 20:11

日本はどこでも災害リスクはあります。

地震・津波・洪水・崖崩れ・火山など常に災害を自分の問題として捉え、日頃から備えて対処し続ける事が大事だと思います。以下、参考まで。
〝佐賀県が一番安全〟とは言えませんよ。例えば、大地震がたまたま起きていないだけです。活断層を検索すると〝佐賀平野北緑断層帯 〟(小城市~佐賀市~神崎市~吉野ヶ里町~)と言う大きな活断層があります。万一発生したら佐賀県南部と福岡県筑後地方の殆どが震度7~6の強い地震になります。またお隣の福岡県には無数の活断層があります。佐賀に近い所だけでも、福岡市を南北を貫通する警固断層、糸島~鳥栖の日向峠・小笠木峠断層帯 、久留米市東西を走る水縄断層帯などがあります。佐賀県は近いだけに、これらの活断層大地震が発生したら甚大な被害が考えられます。更に日本海側は研究が進んでいないだけで大津波の可能性も指摘されている。災害リスクを具体的に考える事から減災対策が始まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉分かんないの?
一番安全=災害が一つも起こらないとでも思ってるんですか?

お礼日時:2024/01/22 00:57

都道府県レベルではそんな場所は存在しません。

どの都道府県であれ大きな地震は起きるし、低いところは洪水になるし、急傾斜地は地震や大雨で土砂崩れに見舞われます。

都道府県でなくもっと局所的に考えるべきです。たとえば地震については、たとえ愛知や静岡で南海トラフ巨大地震に見舞われても、ちょっと内陸に入った、かつ地盤の良いところであれば、予想震度は震度5レベルです。これってつまり能登地震における金沢の震度と同じです。そう大きな被害にはなりません。
    • good
    • 1

島根県。

人口が少ないからその分被害も少ないってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2024/01/20 00:52

>でも熊本城って地震の被害ありましたよね?


➡︎。。。YES!。。。
あれは、石垣が崩れたからであって、断層の影響ではありませんから・・大丈夫。
    • good
    • 0

活断層、火山、津波、台風の心配ががなく、かつハザードマップで安全な場所

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが全て当てはまる都道府県はありますか?

お礼日時:2024/01/19 20:13

一般的には、高地域と言われています。


なので、内陸の地域、と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに…
でも、山があると噴火とか心配ですよね。

お礼日時:2024/01/19 20:12

風水に守られている京都市とかですかね〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神淡路大震災の時って被害なかったんですか?

お礼日時:2024/01/19 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A