プロが教えるわが家の防犯対策術!

5枚で12000円くらいと聞きました。

1枚で一つの電車に乗れて、乗り換えでまた1枚使うってイメージしてるんですがどうでしょうか。

1枚で東京から福井まではいけませんよね?

A 回答 (8件)

敦賀まででよいのであれば、3/16以降も4/10までは行けます。


18きっぷに乗れるのは、例年3/1~4/10、7/20~9/10、12/10~1/10の機関だけです。

始発で行く必要はありません。
例えば、3/16に東京から敦賀に行く場合、東京発15:27、敦賀着23:55が最終です。そういったことはリンク先で調べることができます。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?e …

夜行快速は2021年に廃止になりました。
    • good
    • 0

…青春18きっぷはねぇ…。



 ご存知だと思うけど、いつも売ってる切符ではないけどそこは理解されてますよね?

 あと、普通列車しか乗れないのもご承知ですよね。

 更に、列車の遅れ等があっても普通の切符に有る救済措置は一切無いのでご注意。という訳で、自分で計画を作れない方には結構難易度高いと思います。
    • good
    • 0

>始発に乗ることが重要なんですね!



もっとうまく使う人は、夜行の快速に乗って、0時を越える停車駅までの切符を買う。

0時を超えた所で車掌に車内検札をしてもらえば、0時を超える駅までは普通の切符で払って、0時を超えた駅から18切符の使用がスタートするので、1枚を、ほぼ24時間フルに使える。
    • good
    • 0

3月16日以降は、途中の敦賀まで行けます。


https://trafficnews.jp/photo/127956
    • good
    • 1

確かに3セク化があるから、3/16以降は福井市までは行けませんね。


3/16以降も米原から敦賀までは行けるから、福井というのが福井市ではなくて福井県に行くという意味であれば、3/16以降も行けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!敦賀まではいけるんですね!それで十分ですw
大変参考になりました!!

お礼日時:2024/01/20 15:47

18きっぷは、1枚で5回分使えます。

1回は1人で1日分です。乗り換えでは消費されません。5枚に切り離すことはできません。5人で1日使って5回分のような使い方もできますが、5人一緒に電車に乗る必要があります。

18きっぷは使える時期が決まってるきっぷで、現在は使えません。
次に使えるのは例年通りだと、3/1~4/10です。

18きっぷの1回分で東京から福井まで行くことは、3/1~3/15は可能です。
3/16からは、北陸新幹線と並行する路線がJRから切り離されるため、行くことができなくなります。

どのくらい時間がかかるかは、リンク先の18きっぷ検索を使ってみてください。
https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
よくわかラなインですが、米原からいっても使えなくなるんですか?

お礼日時:2024/01/20 15:46

1枚で在来線の普通電車(特急料金や急行料金の要らないもの)1日乗り放題です。



福井方面の時刻は調べたことありませんが、おそらく始発に乗れば、当日中に着くような気がします。
当日中に着ければ、1枚でOKです。
滋賀の米原まで東海道線で行って、そこから福井を目指せば、多分行ける。

参考
https://tabiris.com/archives/seishun202307/#goog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始発に乗ることが重要なんですね!勉強なりましたありがとうございます

お礼日時:2024/01/20 15:42

今なら1枚で行けます。


3月16日からは福井へつながる路線が3セクになるので、行けなくなります。
青春18きっぷは5回分ついていて、1回分で1日使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!3月16からは途中までは青春キップを使えるんでしょうか?

お礼日時:2024/01/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A