アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、妊娠中絶をしました。彼氏は逃げ腰で泣く泣く。とても落ち込んでいて、友人は「女性の体調管理アプリ」に登録しているのですが、その中の悩み事相談に『彼氏が逃げ腰で中絶した、落ち込んでいます
立ち直る方法を教えてください』との旨を投稿したら
「殺人だからね、一生背負って行け」「ひと殺し」「シングルで育てられないの?」
等誹謗中傷されて益々友人は落ち込み、引き篭もっています。私は、100%の避妊法は無いし、逃げ腰の彼氏は結婚なんてする気も無い。そんな人の為の母体保護法がある。と思います。又、産めば何とかなる訳でも有りません。中絶を擁護する訳では有りませんが
友人の彼氏は、ダメ男だったと思います。
友人は中絶して身体も精神的にも参っています。
友人を励ます方法があるなら良い知恵を拝借!
男性の方からの回答を歓迎します。

A 回答 (6件)

お友達の行動は、自分で選択し、間違ってはいないです。


だけど、SNSの使い方が間違っています。
精神的に落ち込んでいる時こそ、SNSに意見を求めてはいけないんです。
今はなんでも、発信できます。
しかし、発信するからには、メリット デメリットが必ずあります。
慰めの意見ばかりではありません。
だからこそ、このSNSの使い方についてちゃんと知っておくべきなんです。
自分を自分で苦しめることになるからです。

今は他人がいろんなことを言っても、
伝わらないです。
本人の身体と心が傷ついているからです。
してあげれることは、そばにいて、話を聞いてあげる。
それだけです。慰めの言葉は余計に傷つることにもつながります。
そっとしておくことが1番なんです。
時間が解決してくれます。
そんなもんなんです。

私が伝えてあげたいこと。
男女関係については、この世の中、切っても切り離せないもの。
妊娠すれば、こうやって女性の心と身体が傷ついてしまう。
だからこそ、避妊に対する正しい知識を身につけるべきです。
コンドームは感染予防として。
避妊には、ピルを内服するか、リングを挿入。これさえ正しく行えれば、
月経か来ない、妊娠したかもなどの不安にかられることは全くありません。
女性なら自分で自分を守る。
それが大事なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

おはようございます。
落ち込んでいる時には、SNSに悩み事を相談する事は、危険なんですね。とても参考になりました。友人には、暫く様子を見てそのうちドライブにでも誘ってあげたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 08:56

色々言ってるけどセックスして 避妊もせず中だししたばつですよね。


中絶手術をきっかけにPTSD(心的外傷ストレス)を発症する可能性
痛み 数日から1週間程度、生理痛程度の痛みが生じる
6ヵ月頃までに段階的に軽減し1年
程度で以前の状態に戻る
水子(みずこ)供養出来れば
優しく見守って上げなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は今回は避妊の失敗、と言っています。
ゴムの装着ミスだと。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/20 16:53

「コウノドリ」という漫画でこんな台詞がありましたね。




確かに中絶は一つの命が絶たれます。
それはあなたが絶たれた命を忘れず
同じ過ちを繰り返さないことと
明日から幸せに生きていくための選択でなければならないんです。


そっとしておいてあげた方が良いと思いますが、何か声をかける機会があったなら、幸せになることで生まれてくることができなかった命が報われると伝えてあげたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。赤ちゃんの分までこれから先幸せになれば報われるよ!と暫く様子を見て話します。ありがとうございます

お礼日時:2024/01/20 16:42

こればっかりは本人が立ち直るのを待つしかない・・


なるべく1人にせず話し相手になってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、話し合い手になりたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/20 16:40

酷い彼氏さんですね。


責任を取る気も無いのに性行為に到るとは、今のうちに別れられて良かったと捉えるべきでしょう。
女性を励ますのに良い知恵が湧きませんが、体調が少し落ち着いたら、食事にでも誘って愚痴を聞いて上げたら、気持ちの整理もつくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同感です。ラブラブだったのに、妊娠したら逃げて!友人の気持ちが落ち着いたら、ゆっくりドライブにでも誘ってあげようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/20 16:38

まずね、避妊をするべきでしたね。


育てられないのに、避妊しないで、やる事だけやってて、気持ちいいから?
それは、自己満、
襲われてた訳じゃないんだよね?
受け身の方も、了承したんだよね?
確かに中絶は女は身体に影響ある。
だからこそ、キチンとしないとね。
そりゃ、中絶は心身共に、キツいし辛いです。
だから、って、慰めるとか励ますとも、違いますよ。
黙って寄り添うだけで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は今回は避妊の失敗、だと言っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/20 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A