プロが教えるわが家の防犯対策術!

被災者が宿泊するホテルや旅館の費用って、国が払っているんですか。

A 回答 (3件)

基本はそうですよ。

国や自治体が負担します。デマを広めた人もいますけど。
    • good
    • 0

東日本大震災や能登地震のように国が「激甚災害指定」をすると、税金を投じて地方財政の負担を緩和したり、被災者に特別の助成(国庫補助の特別措置等)を行うことになります。


その中には宿泊費用の負担(助成)もあります。
    • good
    • 0

災害時宿泊費補助制度



というのはぐぐると出てきますが、利用しているかどうかは分かりません。宣伝になる部分も多少あるので、そこは考え方でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A