プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律を変えて派遣も解雇理由証明書の提示を戻られたら、提示する義務にする法律にすればいいのでは?
なぜ派遣にはそれが義務じゃないのですか?
8年前に4日あるうちの1日のみで解雇させられたのが納得出来ませんでした。
今更それに関して裁判するとかはしませんが、次回そう言う事があった時にそれがあれば証拠になると思います。
それを発行出来ない(解雇する理由が説明出来ない)のなら、派遣先の立場が悪くなりますし。

法律を変えれば簡単な事ですよね?

A 回答 (2件)

派遣社員は派遣元会社の社員であって、派遣先会社の社員ではないため(派遣先会社に雇用されているわけではないため)、解雇通知を出すのは派遣元会社であり、派遣先会社は関係ありません。


問いかけるべき相手は派遣元会社です。
    • good
    • 0

法律を変えて派遣も解雇理由証明書の提示を戻られたら、


提示する義務にする法律にすればいいのでは?
なぜ派遣にはそれが義務じゃないのですか?
 ↑
解雇理由証明書は、
派遣先には請求できませんが
派遣社員が派遣会社に対して
請求することができますよ。
(労基法22条)



法律を変えれば簡単な事ですよね?
 ↑
派遣先とは労働契約がありませんから
難しいですね。

派遣先に義務を課すよりも
派遣なんて労働形態を廃止した方が
良いのでは。

ピンハネを許すだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A