アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が転勤を断わりました、理由は自分の家族を側で守りたいからだそうです。
これ、正当な理由なんですか?やむを得ない事情なんですか?就業規則にあるんですけど 
どんな罰が待っているんですかね?旦那はごちゃごちゃ言っていたけど、断る!とハッキリ言ってやったと意気揚々なんだけどバカなのしねよ、家族守るどころか苦しめてんだけど、よく友達とサッカーしに遊びに行けるよな

会社の命令断わったらどうなるの?つか1年前位から会社、17時定時なのに16時位に帰って来てるんだけど、優秀だから仕事が早く終わるから早く帰って来ている、部長もいいと言っているとか言っているがどう考えても干されてるような、居ても居なくてもどうでもいいと思われてんじゃないの?今日も朝から自転車乗って友達と遊びに行っている35歳児

いやね、別れる気満々なんですよ、本人は優秀優秀と自分で言って、仕事の武勇伝ばかりなのが嘘くさいし、昔から嘘ばかり言ってもうそろそろ限界かな、まあ次男だけど親が割とデカいグループのホテルの総支配人の子供だから、慰謝料たんまり取れるかなあ、もう愛は無いです、転勤断わって会社的に何か処分したらそれに乗っかって離婚しようと思うんです、子供はいいや旦那そっくりな顔でムカつくし手を上げずに我慢するだけでストレスだし

会社の命令を正当な理由なしに断わった時にどうなるか?
それに乗っかって離婚出来るか?(弁護士には相談する)
親権放棄は出来るか?
親が金持ちな場合、慰謝料に期待出来るか?

これが質問です

A 回答 (3件)

会社側としては、どちらかといえば守る家族が居る人に転勤要請しますよ。


家族とローンがあったら、お父さんはヤルしかないじゃん。
断る人を転勤させてもいい仕事するとは思えないし・・・

処分は無いと思いますが、昇給・出世の順位は下がるかも。序列自体から外れるケースもあるけど、それは外からはわからない。
    • good
    • 0

1) あなたの話だと、この転勤は左遷かも知れない。

それを断れば閑職に異動になるでしょう。
栄転の転勤を断ったら出世できなくなる。どちらも処分はない。
2) 離婚事由にならない。
3) 親権は話し合い次第。
4) 親の財産は関係ない。あなたが離婚を言い出した場合、慰謝料を払うのはあなたの方です。
    • good
    • 2

主人も何度か転勤を断っていますが、一応首は繋がっています


大幅な昇進は期待できませんが、この辺りは会社によっても違うのでは

>会社の命令を正当な理由なしに断わった時にどうなるか?

解雇にはなりません(労働法で禁止されていますので)が、長期的には厚遇されることはないでしょう

>それに乗っかって離婚出来るか?(弁護士には相談する)

勤務先命令に従わないことが、質問者や家族にどのような不利益が生じるかを証明することが必要と思われます
親権放棄だの慰謝料だのについては弁護士に話をなさってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A