プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり、離婚で子供の親権を夫に渡し、一人で生活している方がいらしたら経験談を聞きたいです。
もしくはそのような方を知っている、というのでも構いません。
一番聞きたいのはその後の気持ちです。

A 回答 (2件)

私の姉がそうです。

当時4歳と2歳の子供がいたのですが、旦那がお金を家にろくに入れない上、
ご飯も姉と子供達の目の前で一人弁当を食べるような人だったそうです。
姉達はそれをじっと見てるしかなかったそうです。
このままでは駄目だと思い、子供を連れて出て行こうとしたのですが
旦那「子供は置いていけ」、姉「嫌だ」を繰り返し、
旦那「子供はあとで渡す」と言う言葉を信じて(信じた姉も馬鹿ですが)
荷物は何も持たされず実家に逃げ帰ってきました。
案の定、子供は渡してもらえず裁判までしましたが、
姉の経済状況を理由に旦那側に親権が渡ってしまいました。

その後は子供とは一切会わせてもらえてないです。
幸い幼稚園の先生が姉の友達だったそうでこっそりと
写真を取ってもらい今でも大事に飾ってます。
幼稚園を卒業してからは一切わかりません。
どうしてあの時殴られてでも子供を連れて逃げなかったのか、ずっと後悔しているようでした。

姉の前で子供達の話題はタブーになってますが、
家族の間では元気でやってるかなと心配しています。
    • 6
この回答へのお礼

裁判までして幼い子供の親権が夫側に渡ってしまうなんてびっくりです。やはり経済力が左右するのでしょうか・・ありがとうございました。

同じような境遇の同僚がいます。

今日の昼休みもその話をしていたところです。
まあ、毎日暇さえあればその話ですが・・・

ご主人が原因で離婚したそうですが、精神状況が不安定すぎるという理由で4才の男の子の親権を渡してしまったとのことです。
今は1ヶ月に一度会いに行っています。
自分にもっと生活力がつき、強くなったら引き取るそうです。その事に関しては元夫側も了承しているとか。
ただ、子供自身の意見を尊重したいので決めさせたいと言っています。

普通に明るく振る舞い、仕事もこなしていますが帰社時間になると「帰りたくない」と毎日言います。
独りの部屋に帰ると狂いそうなくらい寂しくて仕方ないそうです。夜も考えてしまって眠れないので飲めないお酒を飲んで寝ているとか。
携帯の待ち受けはもちろん、いつも写真を持ち歩き眺めています。写真がないと生きていけないと言います。

一番親しい同僚で、とても気にかけているので私自身もいろいろ知りたいと思い回答させていただきました。
一応、同僚に了承は取った上でお答えしていますが、本人ではないのでご質問にある「その後の気持ち」というのはちゃんとお答えできません。申し訳ないです。

参考になりますでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。4才の男の子・・一番かわいい時期ですね。さぞかしお友達は辛い思いをされてることだとお察しします。もしかすると、私も同じ状況になりそうで痛いくらい気持ちが分かります。うちは3才の男の子なんです。