プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の乗り換えや、目的地に近い乗車位置を調べる方法について

Yahoo!線路ですと、乗り換えに便利な乗車位置を調べる事ができると思うのですが、目的の出口に近い車両を調べたり、見れるサイトはありますか?
(メトロや山手線でホームの柱に貼ってあります)

大宮から渋谷まで湘南新宿ラインで行くのですが、渋谷エクセルホテル東急に近いのは、先頭車両、後方車両どちらになりますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>Yahoo!線路ですと、乗り換えに便利な乗車位置を調べる事ができると思うのですが、目的の出口に近い車両を調べたり、見れるサイトはありますか?

▪Google検索してヒットするようなサイト https://josyaichiannai.net/syuyoeki.php
▪Yahoo!路線情報
▪ジョルダン「乗換案内」
この辺りでしょうか。

渋谷駅ほど大きいと改札口も、経路も幾つもありますから、◯号車第◯ドアみたいな書き方でなくとも出口まで近いものです。
そう神経質にならずとも思います。

「渋谷エクセルホテル東急」は京王井の頭線渋谷駅の上層階にあるホテルです。
簡単に言うと京王井の頭線を目指せば良いのですが、

経路は2つ有ります。
どちらも大差はなく、アップダウンあるけど車道と分離されているか、地上に出てバスロータリーを横切るかの違いとなります。

湘南新宿ラインは15両編成と10両編成の2種類があります。
その列車の編成で乗車位置が変わります。

【中央改札口出て、上から向かう行き方】
▪12号車〜8号車(15両編成時)
▪10号車〜6号車(10両編成時)
この辺りに乗車すると階段エスカレーターが近いです。

【南改札口から地上に出て、バスロータリーを横切る行き方】
▪10号車(15両編成時)
▪8号車(10両編成時)

中間より後ろに乗ると良いです。

【重要】
大宮駅⇔渋谷駅は、
▪湘南新宿ライン
▪埼京線
2つ行き方がありますが、この2つの列車の向きは逆となっています。

湘南新宿ラインは1号車を先頭にして大宮駅⇒渋谷駅に向かいますが、
埼京線は編成が逆となっており、10号車を先頭にして大宮駅⇒渋谷駅に向かいます。

今回、質問者様は「湘南新宿ラインで」と書かれていましたので、「湘南新宿ラインで行った場合の最寄り出口」を回答致しましたが、タイミングがズレて埼京線になった場合は渋谷駅で出口に近い号車が変わってきます。
    • good
    • 1

ごめんなさい、回答と少し違うかも知れませんが、電車を降りた時に、車掌さんや駅員さんに聞くのが、実際に方向指差して教えてもらえますの

で、手っ取り早いですヨ♪
    • good
    • 0

駅すぱーとがいいみたいですよ。


ただ、誤差は生じますから、いろいろなものを加味して理想にあった出口を見つけてください。
場合によっては、Google のARがいい場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A