アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震などの災害時のおすすめの非常食を教えてください。

手軽に食べられて栄養価の高いものが良いです。
保管期間も長いと助かります。

やはりカロリーメイト一択でしょうか?

A 回答 (3件)

バランス栄養食、缶詰、ごはん代わりになりそうなお菓子、飲みきりサイズのブリックパック飲料など、色々ローリングストックしてます♪



グリコのバランスオンminiケーキ
https://www.glico.com/jp/product/nutritional/bal …

亀田製菓の海老のりあられ
ホテイのやきとりの缶詰
ニッスイのさば、いわしの味噌煮缶
キョクヨーの真いか煮付缶詰
愛媛産ぽんかん缶詰
蔵王高原農園アロエシラップづけ
フジッコのおまめさん
ささみプロテインバー
好きやねん、サッポロ一番
マンナンライフのこんにゃく畑
ソーキあとひき納豆おこし
ソーキあとひき黒ごまおこし
食べきりサイズのとんがりコーン、カルビーベジたべる、森永おっとっと
飴ちゃん色々

グリコ野菜足りてますか
カゴメ野菜一日これ一杯
アーモンドミルクのコーヒー味
アクエリアス、ポカリスエット
お水

バランスオンminiケーキ、グリコ野菜足りてますか、カゴメ野菜一日これ一杯、お水はアマゾンでケース買いしてます(⁠^⁠^⁠)

あられやお煎餅はお米なので、ご飯の代わりになると思います♪
フジッコのおまめさんみたいに、袋入りのお惣菜で、長期間日持ちするもの、お弁当用冷凍食品で、自然解凍でそのまま食べられるものも、色々あるようです♪

震災の時は、ショックでいつもより食欲なくなるそうですので、実際に一度食べてみて、少しでも美味しいと思ったものを置いておくといいそうです。

ラーメンは、チキンラーメンでしたらそのまま食べられるそうです♪

あと、カセットコンロは、未使用でもゴムの部分の経年劣化で事故の危険があり、10年で買い替えた方がいいそうですので、チェックされると安心かな、と思います(⁠^⁠^⁠)

安全スリッパ、防刃手袋、ヘルメット、ヘッドライト、マスク、消毒用品なども用意しておかれると安心かな、と思います(^^)

参考まで
☆ 非常用品チェックリスト
https://www.gensai.pref.hiroshima.jp/prepare/goo …

https://gorillacamp-club.com/%E9%98%B2%E7%81%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま食べられるチキンラーメン良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/22 09:26

ご参考まで


岩手名物の〝厚焼きピーナツツ煎餅〟を購入しています。非常時持ち出しのリックに入れており、時折、食事の時に主食として先入れ先出しで食べています。一枚食べても結構お腹にたまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煎餅はおいしそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/22 09:26

保存期間考えると乾パンですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり乾パンでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/22 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A