アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

老後の生活、貧困、中年フリーター、早期退職、下流老人

自分の年代には色々キーワードがあります。就職氷河期、ロスジェネなどなど。

色々な方にチャンスを頂いたのに、活かすことが出来なかった無能です。

今、地震で、受験前に避難生活をしている中で、大きな影響がある、受験を迎える人などもいるのに、弱音を吐いてはいられないのですが。。。

メンタル弱め(人と話せない、交渉できない、など)
無能(人の十倍くらい努力しないと人が普通の結果を出せない)

こんな人はどう生きていったらいいのでしょうか。

落ちこぼれ、底辺、下流

脱しようとして何かをしても、結局成果に結びつかず、ずっと苦しいままです。

底辺でいられるのも時間の問題で、残るのは死のみのようです。

未だにどうしたら人生改善するのかわかりません。

自分の人生を肯定出来る人と自分は何が違うのかもわかりません。

未だにこの程度の人間性、スキル、

救いようがないかもしれません。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

どんなに成功してもどんな悲惨な人生を送っても最後に人は死にます。


築いた財も愛も友達も家族も全てをこの世界に残して1人で死にます。
要は、人生とは何の意味も無いんです。
あなたに楽しみはありますか?
好きなことはありますか?
無いなら見付けてください。
今までやりたかった事がたくさんあるでしょう。
時間を理由に、お金を理由に、才能を理由に、年齢を理由に諦めた事が沢山あるでしょう。
それらは本当に出来なかった事ですか?
今一度紙に書き起こしてみてください。
次にどうすれば出来るようになるのか考えてみてください。
生き甲斐なんて無数に転がっています。
それだけやっていればいいんです。
失敗なんて散々してきたんですからもう慣れっこですよね?
失敗上等の精神でいいんです。
自分のご機嫌を取るのが大人の仕事です。
成功するとかしないとかお金を持っているとか人望があるとかどうでもいいんです。
どうせ最後には全て失うのですから。
自分の首を締めているのは自分だと気付いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 12:50

せいぜいここでグチャグチャと愚痴をたれ流せばよいと思います。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A