プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

日々、現実の厳しさに直面し、人生を放り出したくなります。
現実だけでなく将来もどうなるか不安の状態です。

働けなくなったらどうしよう(ただでさえ障害持ち)
クビを切られたらどうしよう
仕事についていけなくなったらどうしよう(無能なので)

不安になる要素はたくさんあります。
それだけではなく、自然災害や、事故や詐欺にあうなど、
発達障害だからか、予想外の事が起こるとパニックになる人間なのに、
自分の人生を自分でコントロールできていません。この年になっても。

衝動的に、もうどうでもいい、と思うことがあります。

厳しい現実、それでも生きていかなければならないと言うことに苦しみます。

解雇、うつ、休職、離婚、資格取得失敗、無能、ぼっち(友人ゼロ)、貧困、病気

振り返れば黒歴史ばかりです。

嘘でも、底辺ではない、
最低の人生ではない

と思わないと、生きていけないような気がします。

自分を騙してでも、自分の人生はこれでいいのだ、と思うにはどうしたらいいのでしょうか。

不安になることや、自己否定することは、アドラー的に言えば、努力をしたくないという目的のための作っている理由だと書かれていました。

何とか底辺の生活を脱出したいという思いはあります。
そのための努力(専門知識を身に付けるための勉強など)は惜しんではいないつもりです。
(働いていない時間はほぼ全て勉強にあてています)

その努力が無駄だったらもっと惨めな人生になりそうです。
いや、何をしても無駄な人生だったかも、と思わない日々はありません。
(結婚だって結局、離婚という結末をむかえてしまったわけなので、、、無駄だったかも)
自分の未熟な人間性を再確認しただけの経験のようでした。

A 回答 (3件)

過ぎたことは


いつまでクヨクヨ考えてもしょうがないから諦める勇気や
自分は出来るだけのことは頑張ったって
褒めても良いんじゃないでしょうか。
そう思えたことが学びになって
無駄じゃなかった
完璧じゃなくても許せることが
人生、学びという学習になった。
有り難いことだって思えたら良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過ぎたことはクヨクヨ悩んでも仕方が無い、

その通りなのですね。嫌と言うほどわかっているのですが。

自分は出来ることのことをやって、

人に嫌われ、さげずまれ、ぼっち
会社を解雇や休職、結果として貧困、スキルの蓄積無しのアラフォー

人が経験しないことをしてきたような気がします。

人間としてどこか異常なのではない化と思うばかりです。

完璧じゃなくても自分を許す、ということはとても大事だと思うのですが、
完璧、完璧ではないというレベルの前に、
人間失格、不完全、なのではないかと思うようになりました。

どこかがおかしい、、、

だから、仮に今落ち着いている状態でも、どこかできっと躓き、生きていけなくなるのではないかという不安にとらわれてしまいます。

自分の人間的欠陥、不安を押し殺しながら生きている状態です。

お礼日時:2024/01/21 08:06

専門知識を身に付けるための勉強・・・偉い


過ぎ去った過去は、煙の様に消えていく
しかし、未来は誰人にも平等にやってくる。
結果はどうあれ、努力をするクセを付けた人は
何処かで必ず頭角を表すのです。
希望、希望、希望、しかないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

終身雇用は崩壊しているので、何とか自分で生きる術を見つけないと、と焦るばかりです。
しかし、努力すればするほど、無能であることが露呈し、辛いです。
辛さを感じるために生きている感じでしょうか。

友人もどんどん離れ(もちろん家庭を持つなどの事情もありますが)、いまはぼっちです。友人ゼロ。

発達障害だからか、生きれば生きるほど、世間とのずれを客観的に認識出来るようになり、無為に失った時間を取り戻せないことに絶望。

希望だけを信じて生きるしかないですね。

お礼日時:2024/01/21 08:11

自分の未熟な人間性を再確認した人生、気づいたのが


まだ若い世代で良かったと思います。若いからやり直せます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日自分の未熟な人間性を気づくばかりです。

お礼日時:2024/01/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A