プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の嫌がる事をしてしまいます。
怒られて気付いての繰り返しで、反省しているのですが
〇〇の、つもり←
"でも" "つもり" などの不快にする言葉を
すぐ使ってしまいます。どうしたら直るのでしょうか。
直したい!気をつけなきゃ!と思っていても
怒られると気が動転して、焦り出して
話さなきゃ!!っとなります。
皆さん良かったら意見ください。

A 回答 (4件)

この質問だけではあなたが悪者なのか否か?はわかりませんよ。



相手の嫌がる事をして怒られて
どんな嫌がることをしてしまうのです?

他者が詳細を聞いて「あ〜そりゃあなたが100%悪いわ…」になるかもしれないし「あーそりゃ相手が100%悪いわ…」になるのか?はわかりませんよね?

必ずしも怒る方が正しくて怒られる方が間違っているとは限らないでしょ?

でも、つもり
あなたが正せないのには何か理由が有るんじゃないかな?相手の怒りに納得出来ないから「でも、つもり」になるんじゃないの?

その可能性はありませんか?何の為に反省してるの?

もし本当にあなたが間違っているのに、それで反省してるのに正せないなら只の阿呆だと思うよ。

正義はどちらなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
喧嘩をして、悪いと思ったから
謝る。違うと思ったら、〇〇だった。
と言うんですが、
相手は お前の謝罪も、意見も聞いていないと
言われ続け、別れを告げられ
私は好きだからサヨナラを
したくなくて、、、、。
意見すると怒られる。ガイジなどと
言われるようになってきてそれが怖くなって
すぐ謝る癖がつきました。

お礼日時:2024/03/05 23:08

言い訳の問題ではなくて、相手の嫌がることを繰り返しすることが一番の問題でしょう。

なぜ嫌がることをするのか? 
やって良いことと悪いことの区別がつかないというのなら、それは病気ですよ。
「〇〇のつもりだった」という言い訳は、最近岐阜県の何とかいう町のセクハラ町長が同じようなこと言ってましたね。あのオッサンは自分が悪いとはこれっぽっちも思っていないんでしょうね。
あなたも「反省している」は言葉だけで、本当は何も反省などしていないんでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
はい。。その方にも病気だと言われました。

反省してるのですが、
気持ちが先走って、空回りして
いつもパニックになります。
喧嘩になり、詰められると
自分の話をきいて!!!
っと、なってしまって
それが嫌って言われてるのに
振られちゃう。いやだ。って
また自分の考えを押し付けていました。

お礼日時:2024/03/05 22:57

1日中色んな考えが頭でかけめぐって、常に頭パンパンの状態になってないでしょうか?


その状態で言葉を発すると、パンクしたように言葉が口から溢れ出してしまいます。
(もしくは渋滞を起こします)
そうならないように、1日5分ずつでいいので「何も考えない時間」を作ってみましょう。
ただ目を閉じて何も考えず、周りの音や自分の呼吸や鼓動に集中するだけです。
早ければ1週間~10日くらいで落ち着いた話し方ができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にコメントありがとうございます。

はい…毎日のように怒られて、
直さなきゃいけないところばっかりで
なにから始めたらいいのか、どうしたら
怒らせないようにするべきか。などで
頭パンパンで、まともに考える事が
出来ていませんでした…。
"何も考えない時間"作ってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2024/03/05 22:37

おじさんへのアドバイスとjkへのアドバイスでは


また話が違ってきますね

めんどくさいかもしれないけど、背景の詳細を
がんばって記述しよう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ丁寧にコメントありがとうございました。

お礼日時:2024/03/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A