プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長いですが、聞いていただけると幸いです。
お付き合いを前提に遊んだりしている方とのお話です。
日頃からLINEの会話において、相手の方が私の話を聞いてないなと思うことが多々ありました。
例えば「今○○してたんだけど○○だった」「これ欲しいと今思ってるんだよね」等に対してのレスポンスは無く、「頭痛い」「俺明日○○だった」など自分の思った事をポンポン返すので、私の話に興味を持たない事に少し不満を感じていました。
LINEにて会話の流れから「最近全然話を聞いてくれない、私の話に興味を持ってくれない。送ってもレスポンスないし、だから今は返信する気起きなくなった」と怒った勢いでお伝えしてしまいました。
それに対し「そこまで言うんだ、そんな事言うならこっちも返す気なくなった」と返信が来ました。

時間が経ち、怒った勢いで言ってしまったことは反省し、少し落ち着きましたが、「なぜ私が言った事に対して第一にそんな風に思わせてたんだっていう考えではなく、そんな事言うならこっちも話す気なくす が出てくるのか」と思いました。
友人に相談した所、「○○(私)は日頃からの不満が蓄積されて出た言葉だったけど、向こうからしたら何も無い所から急に言われたから、○○ほど深く捉えられてないんじゃないかな?」と言われ、納得しました。

「私は前から思っていてそれが故に出た言葉だったけど、△△からしてみれば唐突に言われて嫌だったよなと思った。自分の価値観押し付けててごめんね」と送りましたが、向こうの言い分は「だとしてもあの言い方は流石に無い、それがあなたの素顔だし、そう言う事平気で言う人なんだと思った」と来ました。

言い方やタイミングが良くなかった事は反省しています。
ただ最後まで相手の論点が 私の言い方が考えられない、そういう人なんだと思った でした。

「そういうつもりは無かったけど、そう思わせていたならごめん」と謝罪はありましたが、無意識だったとは言えど、私は正直「そもそも話す気起きなくなったって言ってしまう程、嫌に思わせてたのはあなただったんだよ」という論点にもう少しないの?と思ってしまっています。
素顔がどうとか言われてる事にも腹が立ちますし、ここで全て謝罪したら丸く収まるのかもしれませんが、納得がいかない事が多いですし、今後の関係を悩んでいます。

私達の価値観や、今までの事もありますが、一旦客観的に見て、どのように思われるのか、また解決策などございましたら是非ともお願いします、、

質問者からの補足コメント

  • いくつかの回答ありがとうございます、、!!
    「」書きの内容については端折って簡潔に書いている部分があるので、言葉足らずに見える部分があるかとは思います。

    また、普段から会っていない間もくだらない連絡を取り合いたいとお互い話していましたが、私は相手に対しての同調+自分の話をする事が多いですが、相手は自分のTwitterのように思った事あった事を話すので、それが不満に思う要因でした。

      補足日時:2024/03/05 09:32

A 回答 (7件)

価値観違うし


別れた方がいいですね
これ欲しいと 今思っているんだよね
と言われても 返事のしようがないし
今○○していたんだけど○○だった
と自己解決している話に返事のしようがないのに
あなたの中で相手が請う返事を返してくれると勝手に期待している
楽しい恋愛ごっこのやり取りゲームを一人で盛り上がろうとしているだけ
相手は何の興味もないただのおしゃべりがくだらない話ばかりしてちっとも楽しくない
何がしたいの?
喧嘩?
相手にいちゃもんつけて勝手に怒って
怒らせたあなたが悪いから謝れと言われても
誰もあなたに謝罪しないし変な女はごめんだと離れていくだけ
ですよ
    • good
    • 0

友達が的を得ているので、友達に相談したら


いかがでしょうか。。。

> 「最近全然話を聞いてくれない、私の話に
>興味を持ってくれない。送ってもレスポンス
>ないし、だから今は返信する気起きなくなった」
これ読み返してますか??
確かにもう少し伝え方あると思いますけどね。。。
彼の真似をしたような伝えっぷりですね。。。

多分、お互い同じような伝え方、LINEの仕方のようにしか見えないです。
もう少しお互い聞いてもらいたいなら、それなりの会話の仕方があるような気がします。
これ、どう思う?って感じで
?とか使ってみた方がいいのでは?

お互い小学生が親に話をしているような会話ですよね。。。
    • good
    • 0

相手が悪い、に答えが決まっているのにわざわざインターネットの赤の他人に再確認してどうにかなるのでしょうか。



何を以て「解決」とするのか知りませんが、そんなものはない、と回答しておきます。
    • good
    • 0

ご質問文書半分ほど読んで分かります。

彼は、自分の気持ち中心にものごとを考え発言する男性です。その言葉が相手にどのような気持ちにさせるのかという、思いやりとか優しさに欠ける男性です。ひどい言い方をすれば発達障害者、と言ってもいいほど言葉の持つ意味を正しく理解できないのです。

そんな男とお付き合いしていて、遊びの次元なら面白いでしょうが、お付き合いを考える対象の男ではありません。彼とお付き合いを継続することで、分からないという不安が発生して、あなたを困らせる様になるます。これは断言しても良いです。もう少し、行儀の良い男性を見つけましょう。
    • good
    • 0

どっちもどっちだと思います。



相手にとって興味のないLINEが来たら、無視したくなると思いますよ。

私の話に興味を持たない、と考えるのか、
相手にとって興味のない話をLINEで送り付けていたのか、と考えるのか、
ということなのではないでしょうか。
お互いが自分の思った事をポンポン投げつけるだけでは会話にはなりません

解決策は簡単で、会って話せばよいと思います。
LINEだけですべてのコミュニケーションを成り立たせようとすること、
そのものが間違いなんだと思います

直接話せばこのようなすれ違いは絶対に発生しません
    • good
    • 1

>一旦客観的に見て、どのように思われるのか・・・



男性が成熟していくのを待つ、若しくはあなたが「女性
の話の聞き方」を教えてあげるか。
人は基本的には自分の話をしたいものです。
男もそうで、若いと自分のことを話したがります。
成熟していくと「女性にとって居心地のいい空間、雰囲
気」を意識するようになりますから、女性の話すことに
相槌したり、いいタイミングで質問したり、女性が楽し
く話せる場を作れるようになります。

人は急には変われませんし、一生成熟しない人もいます。
あなたが待つか、教育するか、その男性は諦めるか。
あなたが楽しい恋愛をするために、一番いい道をとれば
いいのです。

>解決策などございましたら・・・

偉そうなことを言っていますが、僕が「女性の話の聞き
方」をなんとなく身につけられたのも、長年お付き合い
している彼女の教育のおかげです。

「意見を求められている時以外、僕の意見は要らない」
「話は丁寧に聞いて同調する」・・・etc。

彼女にとって僕といる時間が居心地にいい空間になるよ
うに僕なりに努力したわけです。
ですので、あなたもその男性とお付き合いして楽しい恋
愛をしたいのであれば、少し頑張ってその男性をあなた
に居心地のいい空間を提供できる人に変えないといけま
せん。
そしてもちろん、あなた自身も、男性にそう思わせるだ
けの魅力があって、素敵な女性であることが必要です。

(補足)

>普段から会っていない間もくだらない連絡を取り合い
たいとお互い話して・・・

あまりお薦めしません。
長く楽しい恋愛をしたいなら、お互いにお互いの生活を
充実させましょう。
    • good
    • 0

「私達の価値観や、今までの事もありますが、一旦客観的に見て、どのように思われるのか」



あぁ、そういう価値観なのね って 思います

別に 他意 は ありません

「また解決策などございましたら是非ともお願いします」

ご自分の考え・想いに従って行動する事が 解決策です

不満が多けりゃ ストレスで体調崩したりするし 付き合い時間の無駄と 感じ 別れる

不満があっても 好きという感情が勝れば 不満があっても 愚痴らず 付き合い続ける

相手を変えるのは難しいので 自分が変わるしかなく それが 苦痛なら

諦めるしかない

丁度いい感じとか 自分の思い通りにならないのが 通常ですから

他人の意見で解決しようとしない事 他人の意見とかって 人それぞれ 価値観や普通・常識等が違いますので 参考になるどころか
 
不愉快になったり 理解不能で 反論 言い訳 分かってもらおうとして 攻撃したくなったりします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A