アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/20に生まれたばかりの息子なのですが、
ミルクを飲んだ後に必ず吐き戻しをします。
しない時もあるのですが、オエッとして戻す時と戻さない時とって感じで、ほぼほぼ戻されてしまいます。全量ではないです。
ゲップはしてくれますが、必ずオエッとするので辛そうです。
そして、昨日の夜中には吐き戻したミルクに血が少し混ざっていました。
今日のお昼も夜中よりは色が少し薄いですがまた血が混ざっていました。
夕方のミルクはすこーし血混じりと
痰?緑色した鼻水?のような緑っぽいものも混ざっていました。
さすがに焦ってすぐ小児科の先生に診てもらったのですが、とりあえず様子見。とだけ言われ、心配と不安でどうしたらいいかわからないです。
調べたら、腸閉塞という病気が出てきて、早めの手術をしないと死に至ると書かれており、本当に様子見でも大丈夫なのでしょうか?
詳しい方、おられましたら教えてくださると助かります。
ミルクアレルギーかなぁ?とも言われました。
どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (2件)

1回の哺乳量が多すぎるのでは無いでしょうか?

基本的に、新生児の吐溢乳は間々有る事なので、毎回吐くので無け
ればそうそうご心配には及びません。

小児科の医師曰わく、この時期(新生児期)は、基本的には飲みた
い時に、飲みたい量だけ飲ませる事で十分と言います。

また、吐溢乳の対策としては哺乳後の縦抱きの時間を長くし、入眠
時には右側臥位(右を下にする事)の姿勢にさせる事も効果があり
ます。

経験的には1ヶ月程度経過すれば、徐々に吐き戻しはしなくなって
来る事が殆どです。(故に小児科医は様子を見ましょうと言ったの
です)

吐き戻したミルクに血が混じることは、余り心配する必要はありま
せん。(新生児の消化管粘膜は未だ脆弱なので、吐き戻しをする事
で、容易に粘膜が損傷し、出血しますが、問題はありません)

腸閉塞などが発症していれば、ぐったりした様子やお腹の張りなど
で、小児科医は容易に判定は出来るでしょう。
    • 0

哺乳瓶の穴が大きくて多量に喉に入ってむせるから。

まっすぐ立てるようにして飲まさないから、飲んだ後首を肩にかけて背中をさすってゲップをチャンと出していないから。飲み終えてすぐに寝かすから
などが考えられます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲップはちゃんと毎回させていて、
ゲップをした後に必ずオエッとするんです…
オエッとして、吐く時と吐かない時と…という感じです(´・_・`)