アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金はしない方がいいと思う方は
どんな理由で貯金をしない方がいいと思いますか?
教えてください(_ _)

A 回答 (6件)

現金が沢山ある人の言葉です。


貧乏人が使う言葉ではありません。

現金が潤沢なら金利の低い銀行の預ける意味がないと言う判断
貧乏人がこれを仮に実践しても、そもそも元本がないので意味ないです。
    • good
    • 1

貯金すると、人間が小さくなる。



そう主張する人がいますね。

毎日、通帳を眺めて、ニヤニヤする
てのは
あまり格好良いモノではありませんから。

貯金よりも、自己投資に使え。

そんな意味もあるのかも知れません。
    • good
    • 0

インフレが進むと物の価値が上がってお金の価値が下がります。


価値が下がったお金を0.001%の金利で預金し、物価は1%以上で上がるとして、その差は1000倍です。
乖離が加速する物価上昇と金利の差を考えると、預貯金が時間の経過で成長が伴わないことが意味が低いとされます。
ただ、預貯金が悪いわけではなく、成長しないだけで、必要な時に拠出できるものですから、ただの待機資金と考えるべきで、預貯金口座に自分の収入の一部を配置換えしている行為が預貯金です。
金利が付かない当座預金と同様ですね。
成長を伴う場合は、‟資金”と考え、リスクが伴うこともありますので、正しい知識が必要ですので、元本割れの無い預金が悪いわけではありませんが、バランスを図ることが良いのかと思います。
    • good
    • 0

現在の預金金利は、ほとんどゼロですから、預金していても年々物価上昇分目減りしていきます。


手元には当面の生活費や予備費として年収分くらいを残しておいて、他の余剰分は家を買ったり投資して、将来に備えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

貯金より投資ですね

    • good
    • 0

闇雲な貯金は不用と考えます。



給料3ヶ月分を緊急用現金として保管し、他は有効活用するのが得策です。

投資や家のローン返済などへ充てるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A