アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

氷をできるだけはやく溶かす方法お願いします。


仕事でサーバーの中の氷を溶かして作業する業務があります。(氷を溶かさないとネジ穴が出てこないので作業出来ない)

氷をできるだけはやく溶かす簡単な方法を知っている人は教えて下さい。


今、やっているのは、ドライヤーを当てるです。

A 回答 (7件)

お湯をかけるのが一番速いのですが、あまり熱いと熱応力で壊れかねませんから、ぬるま湯くらいにしてください。

    • good
    • 1

氷が極端に冷たくなくて0°に近いのなら、融雪剤(高濃度の食塩水など)を塗ると融点が下がって溶けてくる。

そしたらまた塗る。ただし、溶けた水を吸い取るなどして回収しないとあとあとマズイかも。

ノミを当ててハンマーで叩いて砕く。表面積を大きくして、熱が伝わりやすくなる。ただし、砕いたカケラを回収しないとあとあとマズイかも。

ネジの場所が大体わかっているのなら、そこを狙ってある程度ドリルで掘ってから、大型のハンダゴテで溶かす。

などを適宜組み合わせ。
    • good
    • 1

ネジとかネジ周りは金属ですよね?そっちを温めれば、ネジと氷の境界が乖離しやすいんじゃないですかねぇ。

    • good
    • 0

はんだごて等で溶かせば早い

    • good
    • 1

氷がどのくらいの暑さなのかわからないし


サーバーの形状も深さも判らないので答えようがないが
私なら ネジ部に筒状のようなものを設置して
もともと氷が付かないように空間を開けておく。
それが駄目であるなら
ドライヤーが一番手っ取り早いかもしれない。
    • good
    • 0

廻りの環境にもよりますが高圧洗浄機(ケルヒャー)とかを利用するのが早いです。

    • good
    • 0

ハンマーで粉々にして、熱湯ぶっかける。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A