プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル

画像の左のように、縦に支店がズラッとたくさんならんでいます。
横に百ほどの製品がならんでいます。

空欄のセルの中には受注数が書いてあります。

これが1月5日から30日分くらいあるのですが、支店ごとに受注の推移をみたいので、画像の右のように支店ごとに一覧にしたいです。

一例なので、画像のように支店を縦に並べてもいいし、わかりやすければ他の形でも大丈夫です。
(必ず右のように、日付はこの場所とか、この並びでとかいう決まりはありません)

ピボットとかでできるのでしょうか?
やってみたけど、最初の並びが重要なせいか、できませんでした。

ピボットなら、最初どのような並びにすると、一発でできますか?

ピボットでなくてもいいですが、よろしくお願いします

「エクセル 画像の左のように、縦に支店がズ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ピボットなら、日付を追うごとに縦ではなく横にするとできそうです。
    就業時間なのでとちゅうでやめましたが、「ピボットテーブルを作成するにはラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要がおります」というエラーは消えて、ピボットにとりあえず進めました。
    が、このあとうまくいくかはわかりません。
    ピボットもあまり詳しくないので

      補足日時:2024/01/26 16:41
  • リモートなので、さきほどこっそりピボットの続きをやってみたのですが、自分ではやはりできませんでしたので、わかる方がいたらお願いします

      補足日時:2024/01/26 23:11

A 回答 (5件)

>ピボットなら、最初どのような並びにすると、一発でできますか?



添付図のような並びになっていれば、一発でできます。
B列に日付が入っていることに留意してください。
「エクセル 画像の左のように、縦に支店がズ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文に書いている通り、支店ごとの受注の推移を見たいといわれています。
これですと、推移がわかりません

お礼日時:2024/01/26 23:09

No3です。


>質問文に書いている通り、支店ごとの受注の推移を見たいといわれています。
>これですと、推移がわかりません

No4の添付図が、支店ごとの受注の推移になると思うのですが、そうではないのでしょうか。No3に提示した画像は、ピボットテーブルを作るための理想となるべき元データです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!
勘違いしてました。
てきました!どうもありがとうございます

お礼日時:2024/01/27 15:40

No3で、データのサンプルを提示しました。


そのデータから、ピボットテーブルを作成した結果です。
「エクセル 画像の左のように、縦に支店がズ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/26 23:11

>画像の左のように、縦に支店がズラッとたくさんならんでいます。


>横に百ほどの製品がならんでいます。
>空欄のセルの中には受注数が書いてあります。
>これが1月5日から30日分くらいあるのですが、

日付の情報がないのですが、それは、どこにありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でつけます。
今は日ごとに別ファイルになっています。
それを一つのファイルにもってきて、横に並べていってピボットでしようとしています

お礼日時:2024/01/26 19:32

データーベース化すれば簡単なんだけど,,,



私だったらアクセスを導入するけれどね。

他の方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の会社ではないので導入できないです

お礼日時:2024/01/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A