プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病

どれくらい調子の良い期間が続けば寛解になるんですか?

良くないことだと分かってはいますが、薬を飲むのを勝手に辞めてから、もうすぐ3ヶ月が経ちますが、調子が良いです。
自傷行為、OD、衝動行為などしてませんし、希死念慮もほとんど出てきません。
将来のことを考えて憂鬱になったり死にたくなることもありませんし、むしろ将来が楽しみです。

意識して変えたのは、毎日散歩に行く習慣をつけたことです。
愛犬と毎日30分ほど散歩に行ってます。
ここ数週間は昼夜逆転も改善しつつあります。

もしかして、双極性障害の躁なのかな…とも思ったことがありましたが、そこらへんは良く分かりません。

質問者からの補足コメント

• 薬を飲むのを辞めた理由は、主治医に薬のことで嘘をつかれていることに気づいたからです。

以前は週1で訪問看護も受けていましたが、3ヶ月前から受けていなくて最近訪問看護指示書の停止の書類を主治医が出したそうです。

A 回答 (2件)

治ってません?

内容読むと、普通の人だと思っちゃいましたよ^ ^
私は素人なんで、詳しくはわかりません。だけど、将来が楽しみなら、前向きだと思います。
前向きついでに、もう、治ってますよ!(o^^o)
ダメですかね?
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なんか他人から言われると自信になります!
ありがとうございます!!

今までは波があったんで調子いいなーって思ったら数週間後に鬱になって自殺未遂→精神科入院ってことが何度かあったので、
今が鬱が来る前の調子が良い時期なのか、本当に良くなってるのか分からないんですよね。

前に比べたら調子の良い期間が長いし、薬もなくて調子が良いので良い方向に進んでる!と信じて前に進むためにバイト探したりしてみようと思います!!

別の医者に診て貰って判断して貰いましょつ。

• 0
この回答へのお礼

めんどくさいんですよね。
精神科って長期間通院しないといけないので、医療費が結構かかるんですよね。
自立支援を使うには、診断書書いてもらって(これにも時間とお金がかかる)、通るまでも時間がかかるので気が進みません。