アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EVのモーターには、ネオジム磁石が使われているのですか。
固定子に使われているのですか。
回転子に使われているのですか。


EVのモーターには、電磁石が使われているのですか。
固定子に使われているのですか。
回転子に使われているのですか。
固定子、回転子両方に使われているのですか。

A 回答 (5件)

永久磁石は回転子です。



固定子を永久磁石にしたら、回転子に給電しなければいけません。
回転子に給電するには回転子側に整流子またスリップリング、固定子側にブラシで電気を通すことになりますが、これは頻繁なメンテナンスが必要で、専門技術者ではない一般人が乗る自動車には不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにその通りですね。

お礼日時:2024/01/27 09:49

回転子が永久磁石ではなくコイルです。

ブラシが必要ですがコイルに流す電流を制御することで効率がよくなります。

もうひとつ紹介します。
https://motor-fan.jp/tech/article/25257/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ種類があるのですね。

お礼日時:2024/01/30 05:22

EESMでは永久磁石は使われません。

日産アリアで採用されています。

https://www.meidensha.co.jp/rd/rd_01/rd_01_02/rd …

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/135733 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

界磁モーターとはどういうモーターでしょうか。

お礼日時:2024/01/28 18:27

>>何ボルトくらいかけているのですか。



300V~400V程度が平均値のようです。
でも、充電時間を現在よりも短くするために、800Vにアップすることも計画されているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300V~400Vかかっているのですね。

お礼日時:2024/01/28 18:26

すでに回答にあるように、永久磁石は回転子側です。


なお、EVのモーターはかなり高い電圧が加わっているようで、下手に触ると感電して危ないですね。
また、そのモータの制御回路も、とても複雑になっていて、「よくこんなのを作ったなあ・・」と思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ボルトくらいかけているのですか。

お礼日時:2024/01/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A