プロが教えるわが家の防犯対策術!

育ちの良い人は育ちの良い人と付き合うケースが多いですか?
片方は医者家系、片方は両親非大卒。みたいなことって現実にはあまり少ないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

勘違いしてませんか?人格、性格でで選ぶのが育ちの良い家庭育ちの人です。

職業や学歴で育ちがいいとは限りません。高学歴の犯罪者や医者の家系の殺人者など多数いますよ。裕福な家庭が育ちがいいとは限りません。育ちが良いをよく考えてください。
    • good
    • 1

類は友を呼ぶと言う様に今の自分と同じ行動をしている人には同じ人しか寄りません。


仮に貴方が良い大学を出て医療関係の仕事に着いたならそれに見合った知り合いが出来ます。
私は貧乏家庭で底辺の人間です。
今でも状況は変わらず底辺です。
でも必ず底辺から這い上がってやる、と言う気持ちだけは常にあります。
そんな私に不思議な事に、社長や会長といった知り合いが出来ました。
今でも色々お世話になりつつも自分の目標に向けて頑張っています。
それは知り合った会長や社長の様になりたいという思いが強いからです。
恐らく身分は関係なく自分の信念に周りは惹かれるのではと思います。
じゃなきゃ底辺の私にそんな上の方達と知り合えないし仲良くなる事は出来ないと思います。
自分の目標があればそれにガムシャラに、また貪欲になったらそれに見合った人達にで会えると思います。
    • good
    • 0

結婚ならそうかもだけど、付き合うだけなら見た目や明るさ、元気さ、楽しさが勝つ。

    • good
    • 0

そうですね


正社員が非正規と結婚しないのと一緒です。
非正規と結婚すると
子供が将来非正規になるからね。笑
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

大体はそうなるでしょうが、やはり、本人同士の心かけ次第ではないでしょうかね、自分をしっかりと見つめ、相手の育った環境や、その人自体の心をしっかりと受け止めていれば、苦労は問わないでしょう・・・、育ちが云々と言うよりか、本人同士の意思の決断力が大事でしょうね。

    • good
    • 0

結果的にそういうケース(分相応のケース)が多くなります。



なぜなら、ほとんどの人が、相手に育ちの良さを求めるからです。
互いに育ちの良さを求め合うから、互いのレベルがある程度の範囲におさまりやすくなります。

単につきあうだけの割り切る関係なら別ですが、その先に結婚を想定するなら、自分の血縁と相手の血縁が結ばれることを意味しますから、個人間だけの問題ではなくなります。
ですから、恋は盲目と言っても、そこには家系や家庭環境に関する様々な意識が働きます。

しかし、それは一般的な傾向であって、絶対的なものでは全くありません。
育ちの違いは一つのハンデかもしれませんが、人間的に認められる人であれば、それを克服するものだと思います。

ただ、ぶっちゃけの現実問題として、育ちの良くない方は、人間的にも問題のある方が多いので、そのことも冒頭の結果をアシストしています。
    • good
    • 0

医師家系イコール育ちが良いとは限りませんよ。

    • good
    • 0

医者家系がが育ちがいいなんて幻想ですよ。

もちろん言い家系の医者もいますが、家庭教育が散々な医者家系もあります。変わり者が多いのも医者です。従いまして、幻想的な考えは中止した方がいいです。

昔の医者家系なら、あなたの思惑どおりの家系が多かったです。しかし、近代の医者家系はいい加減な医者も沢山居ますので、医者イコール育ちのいい家系なんて考えないことです。いわゆる差別地域出身の医者も沢山居ます。
    • good
    • 1

似たもの同士が集まりますからね、学校も就職も。


でも全然ないわけではないですよ。
息子が田園調布の名家のお嬢様と結婚したとか、そういう話は時々聞きます。
    • good
    • 1

体感ですが多い気がしますね、相手の家柄を気にする人もいます。


ただ結局は相性の問題なのでわからないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A