プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育士として、家庭の出張保育の仕事をしております。
(ベビーシッター)

こう言ったクレームですがどう思い、どのように対応するのが良いと思いますか? お子様とたのしく図工をしている途中に 保護者から急に別室の 保育中には使用をしていない、午前中に遊んだ散らかったスペースのおもちゃを図工を中断して子どもといっしょに片付けてと言われ、片付けができていないと、場所が違うなどもっと早くなど、長文のクレームが来ました。
そのスペースで一度も保育をしていないのにと思うのですがなんなのでしょうか?

1時間後に終了予定で、その前にトイレと歯磨きもしてほしかったと言っていましたし、いつもより1時間早めの依頼なのであらかじめ声を掛けて頂けたらなと感じました。


こちらは、保育できており片付けや家事代行スタッフ、召使いではありません。
そもそも、自分が在宅でいっしょにいるから自分ですればいいし、自分親として午前中にできてないのに、人にさせて思い通りにならなければ、クレームっていかほど?と思います…

使ったものは片付けるはわかりますが、保育で使用していないものの片付けや、それを全てのものをきちんと決まったところに聞くのは時間が逆にかかります。

契約解除したいのですが、一度は飲んで穏便に解役させるのが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

主さまの会社の規定はどうなっているので、しょうか?契約の内容はどうなっているのでしょうか?


そのあたりにもよります。上司が間に入り、対応してもらい、改めて契約内容の確認をしてもらい、それで納得が行かなければ契約解除になるのでは?
    • good
    • 0

#4 再回答



>良識があるお客様ばかりであったためこんな内容をわざわざ契約書で追加しなければならないとは。

その気持ちはわかる。
ただ、顧客の良識に頼るのは事業者として説明義務の怠慢だよ。
それに客は一般人なんだから、事業者側の業務範囲を正確に把握できなくてもそれが当たり前。
どこまで・何を頼んでいいのか分からないお客さんの方は多いはずだ。
内心でモヤモヤしていたりね。
契約書に分かりやすくきちんと明記してあげるのがお客様のためというもの。
厳しい言い方かもしれないけど、質問者はその点を考え違いをしてしまっているよ。

良識のあるお客さんばかりというのは質問者のお人柄による御縁だと思う。
それは素晴らしいことなんだけど、そこに甘えてしまってはいけないと思うよ。

それと。
説明するための書面は契約書ではなくてもいいんだよ。
例えば簡単に、保育園の保護者向けのプリントみたいなかわいらしいデザインとフォントで、A4の紙に「できること」「できないこと」をふにゃっとしたフォントで箇条書きにして、保育園児向けのプリントみたいにすみっこにかわいらしいイラストでも載せておけばそれでOK。
「これ以外の作業については事前にご相談ください」とか最後に小さく書いておくのもいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざそんなこと書いているシッター会社はどこもありません。
そういうことを書いていたらキリがありません。お客様に困っていないので、
こちらから切らせてもらいます。

お礼日時:2022/07/09 14:59

これは変な質問だね。


というのは、

>契約解除したいのですが、一度は飲んで穏便に解役させるのが良いと思いますか?

穏便に解約するという前提なら「一度飲む」という行為は無意味なのでは?
だって飲んだら契約解除の理由がなくなるんだから。

本件については上司等に相談するのがベター。
上司がいないなら、自分は決定権者なので自己判断・自分で決めること。
報酬との兼ね合いもあるだろうしね。


まあ、あえて言うなら。
本件は業務範囲を明確に書面で説明して合意していなかったことが原因だと思うよ。
「飲む」のではなくて、当初の契約の内容にある業務内容や範囲を顧客に分かるように明示して説明を行う。
理解させることができれば、今後は今回のような業務外のことでのクレームがなくなる。

”穏便に解約”ということだけど、穏便という言葉の意味や解釈にもよって差があるけれど。
契約外の作業の要求があったこと、つまり契約違反を理由として「お引き受けできません」と淡々と通知して解約を行う。
角を立てないためには、契約書の内容を事業者側がきちんと説明したうえで解約することかな。
契約書にも書いてないことを理由に契約違反だと言われても角が立つので穏便解約とは言えなくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でしております。
良識があるお客様ばかりであったためこんな内容をわざわざ契約書で追加しなければならないとは。

お礼日時:2022/07/09 14:24

勘違いされている方なので、飲めば「それが正しい」となるのでは?


角は立っても、お断りになっては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう勘違いしてると思いますか?やっぱりあちらがおかしいですよね。

私自身が会社をしてるので、何をするかわからないなと。角をたてず一度さらっとあやまり離れようと思います。

お礼日時:2022/07/09 14:14

上司に相談して、契約解除するように交渉してもらってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!