プロが教えるわが家の防犯対策術!

log√3の1/9の値の計算方法を教えて下さい><

A 回答 (6件)

(1/9)log√3=(1/9)log3^1/2=log3^(1/2)(1/9)=log3^(1/18)


になるが
底の変換公式から
log【√3】(1/9)=log(1/9)/Log3^1/2=log3^(-2)/{(1/2)log3}
=(-2)log3 / {(1/2)log3}=(-2)/(1/2)= -4
だろう!
    • good
    • 1

log√3の1/9の値 は log[底=√3]1/9


の意味だろうか?
    • good
    • 1

(1/9)log√3 です。


これを (1/18)log3 に変形しても、大して変わりはない。

近似値でよいなら、電卓を使えばよいでしょう。
3

log
÷
9
で、それなりの答えが出ます。
    • good
    • 2

√3 は「2乗すると3になる」数なので


 √3 = 3^(1/2) (3 の (1/2)乗)
と書けます。
従って、対数の計算規則
 log(x^a) = a・log(x)
から
 (1/9)log(√3) = (1/9)log[3^(1/2)] = (1/18)log(3)
となります。

これは「計算した」わけではなくて「変形した」だけです。

「計算したい」のであれば、この対数が「自然対数」か「常用対数」か分かりませんが、関数電卓をたたいて
・自然対数:log[e](3) = 1.0986122・・・
・常用対数:log[10](3) = 0.47712125・・・
から計算してください。
    • good
    • 3

log_{√3}(1/9)=log_{√3}(√3)^(-4)=-4

「log√3の1/9の値の計算方法を教えて」の回答画像2
    • good
    • 2

log√3=(1/2)log3


これの1/9なので、
(1/18)log3
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A