アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

log絶対値Xの微分
写真のように定義から計算しようとしたら、1/Xになりませんでした。どこが間違っていますか?
理由と一緒に答えてくださると助かります。

「log絶対値Xの微分 写真のように定義か」の質問画像

A 回答 (3件)

xがx+hになるのだから



log(-x+h)
ではなく
log(-(x+h))
です

lim_{h→0}{log(-(x+h))-log(-x)}/h
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですね!
皆さんありがとうございました

お礼日時:2022/12/13 11:48

log(-x+h) → log(-(x+h))


の誤り。
    • good
    • 3

> 定義から



なら lim (log|x+h| - log|x|)/h をやらんとね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!